あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

緑川湖のどんどや  

 今年はどこのどんどやの行こうかなぁ~って一人行事欄を見ながら
フードパル熊本、阿蘇ミルク牧場、緑川湖のどんどや~ 
どこに行こうと胸躍らせていましたが やっぱり(笑)
緑川湖に来ちゃいました
c0152779_13365153.jpg

県内最大のやぐら!!  約20mのやぐら二基に自由参加で作るやぐら一基
今年は一つ多いですよ?! 今年は午後6時にも一基のやぐらに点火されるとか~♪
無病息災、商売繁盛、五穀豊穣を祈願する伝統の火祭り
c0152779_13375869.jpg

年男、年女の人達が点火  あっという間
c0152779_13385127.jpg

でもその後~すごい煙です
c0152779_13395520.jpg

c0152779_13412491.jpg

c0152779_134139100.jpg

まだ?とお餅を焼きのを楽しみにしている娘  娘だけじゃないですね皆さんも待機(^^♪
c0152779_13461139.jpg

我が家も今年も早めに来たので有りますよ、火が落ち着くまで子供たちは凧揚げ~
c0152779_13484497.jpg

こんなくまモン凧もありましたよ
c0152779_13521392.jpg

さあ~無病息災~体を温めて~ 焼けるのを待ちました(^^♪
c0152779_13523729.jpg

我が家、上手に爺様が焼いてくれました
c0152779_1353535.jpg

きな粉にお醤油にのりをも持参しました(笑)
来年はホイルシート、ラップ、キッチンペーパーも(笑)ふふふ~楽しみ方は色々(笑)
なんかバタバタと食べてしまいました(せわしかったなぁ・・・(^^;)次回は優雅に?!)

そうそう言い忘れてました
(^_-)-☆ ありました!ありました! 綿菓子\(^o^)/(笑)
c0152779_13424753.jpg

良かった、でも娘は一口だけたべるのは(^^;) たぶんカチカチになっているのでは(苦笑)
c0152779_1413450.jpg

どんどやにも来れたし、きれいな夕焼けも見れたし、綿菓子も買えたし良かった(笑)
今年も元気に暮らせますように~ 穏やかな日々にできますように~(^^♪
by rei221122 | 2016-01-12 14:06 | ドライブ | Comments(0)