あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇も雪景色

 阿蘇にも雪が降りました・・・本格的な冬がやって来ました
28日(土)に様子を見に行きました
c0152779_18481115.jpg

c0152779_18481957.jpg

草千里を見て娘、「雪降ってないし・・・( 一一)」車から降りようともしません(笑)
「お二人さんで見ておいで!」だって(^^;)
c0152779_18523582.jpg

雪は次回に・・・(^^♪  車はどこを走っているんでしょう?
c0152779_18545767.jpg

パワースポット「高森殿の杉(たかもりどんのすぎ)」
雄杉と雌杉の夫婦杉だそうです樹齢400年以上と言われており、幹周りも10mを優に越える大杉
何本もの杉が植栽されているようにも見えるのですが、実は、2本の杉の大樹がその中に混ざっているのです。
 一本は、地上1mのところで大きく3本に枝分かれしていて、横幅が10mもあるのです。堂々としたその異様に圧倒されてしまいます。それぞれの枝は、直径が1mを優に越えています。また、その枝からさらに枝分かれした小枝、と言っても普通の杉の木の大きさほどあるのですが、大きく下に湾曲して一端地面に着いてそこから根を張り、さらに大きく育とうとしています。こられの枝が不思議な森の空間を作りだしています(高森町観光協会より)

ゲートに「ここから先は牛の放牧地です。扉を開けたら必ず閉めてください。
     車の乗り入れは禁止です」
200m程先みたいですが、今日はパスしました。枝ぶりがすごいらしいですyo

次は?  「高尾野阿弥陀堂の大公孫樹」
c0152779_19144235.jpg

案内板などによれば、鎌倉時代、元弘の役を記念して里人が植えたものと言われ、
樹齢 700年以上 樹高 30m,目通り幹囲 8.5m 
c0152779_19144829.jpg

ここでも娘は車から出ようとしません(^^;)
はいはい先へ行きましょう~♪  どこに行くんでしょうね? つづく(^^;)
by rei221122 | 2015-12-03 19:25 | 阿蘇 | Comments(0)