あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

波野のすずらん自生地

c0152779_1413661.jpg

5/16(土)「すずらんはもう咲いてるよねぇ・・・」と弱弱しく口にする娘(笑)
出かけ虫の始まりです(^^♪  ぼそぼそっと愛らしく言われては出かけないなんて言えません~
c0152779_1465162.jpg

c0152779_14315943.jpg

阿蘇市波野はスズランの自生地。 スズランの自生地は、北海道や本州中部以北の高原に多く、九州で自生のスズランを見られるのはとても珍しいのだそうです。
  この場所は標高約800mの高原地帯で、日本最南限のスズラン自生地だそうです。
c0152779_14101360.jpg

桜草も咲いていました。娘の足を考えて入口近くでスズランを探しました。あちこちに葉の下で
咲いていました。いつか頂上まで上って行きたいものです~♪

我が家のスズランも今年は4月に7株程咲きましたyo  
4/19庭のすずらん
c0152779_14304635.jpg


追伸;5/22(木)熊日朝刊に「すずらん草原にひっそり」と見ごろを迎えていると
   掲載されていました。今月末までが見ごろだそうです!
by rei221122 | 2015-05-20 09:10 | 阿蘇 | Comments(0)