あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

観音桜

 4/5(日)清明(このころ、天地がすがすがしく明るい空気に満ちるという)
c0152779_1142429.jpg

c0152779_1151048.jpg

途中、すごい霧でこわいくらいでした。
観音桜
c0152779_1161780.jpg

4/2が満開だったようです、花散らしの雨でした・・・。散り始め葉桜に・・・。
樹齢は、90年位ということでした。「観音桜」と呼ばれる由縁は、この桜の近くに馬頭観音様が祀ってあり、そこからこの桜は「観音桜」と呼ばれているそうです
c0152779_1185492.jpg

「観音桜」見物後、さらに車で登っていくと「古代の石群」の展望台があります。そこの展望台からの眺めは最高です。阿蘇の山々を独り占めという気分になるそうですが・・・忘れててそのまま帰ってしまいました、来年は展望台まで(^^♪
c0152779_11103271.jpg

桜シーズンが終わると、この原野一帯では、阿蘇のあか牛の放牧がはじまります。
野焼きの後の「キスミレ」を探しに~♪
c0152779_11114922.jpg

「これから桜草やはるりんどうが咲き出すよね」と娘。そうそうこれからわくわくです(^_-)-☆
by rei221122 | 2015-04-06 11:16 | 阿蘇 | Comments(2)
Commented by むら智 at 2015-04-07 17:53 x
観音桜、いいですね!
南阿蘇というと、一心行の大桜の近くでしょうか?
そういえば、去年行った時、看板を見かけたような?
来年、行ってみたいです。
今年は雨ばかりで、浅井の一本桜も見ないまま
散ってしまったようです(T_T)
Commented by rei221122 at 2015-04-09 14:36
☆むら智さん☆
 そうですね、一心行の近くです、道沿いに看板有(^^)/
 浅井の一本桜・・・残念・・・今年は娘を連れて行こうと
 思っていたんですが(>_<)
 ほんと雨ばかりでしたね・・来年に期待します
 いちご狩り、我が家経験なしです(一度は経験したい(^^♪)