あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

学校司書

 2/28熊日朝刊に「学校司書 増加に期待」という記事が掲載されていました。
学校図書館に司書(学校司書)を置くことを努力義務とした改正学校図書館法が4月、施行される。
今も予算が・・・とある。本当に司書を義務付ける気は有るのかな、40年前と変わったと言えるのかなぁ・・・。努力義務
c0152779_18345119.jpg

NIE(教育に新聞を)活動を進める日本新聞協会は「それぞれの地域が、次世代の担い手をどのように育てるのか。皆さんの近くの学校図書館のあり方に関心を持ってほしい」とはなし働きかけているとか・・・
c0152779_1835364.jpg

小・中・高・短大と図書館には司書がいました。図書カードで読んだ人の欄に見つけた名前に
一人頬を染めたこともありました(笑)本の匂いが嫌いと言う人もいましたが(^^;) 私は本に囲まれているだけで落ち着いたものです(^^♪ 整理された図書館  好きな作家の本ばかり読んでましたが(笑)司書・司書教諭・・・夢破れたあのころを思い出しました。
c0152779_18351565.jpg

司書がいる、いないじゃ図書館の活気がちがう・・・。学校図書館を活性化するには欠かせない存在だと思います。現在もまだ小中学校の半数以下にしか司書はいない。さみしい記事でした。
c0152779_18352611.jpg

by rei221122 | 2015-03-03 18:36 | ひとり言 | Comments(0)