あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

みどりかわ湖どんど祭り  1/12

 今年もまた、みどりかわ湖のどんどや(日本最大級のどんどやを目指して始めたイベント)に行って来ました(^^;)
鏡餅つきあぶり竹、これしたかったんです(苦笑)毎年着くのが遅いので売り切れていました
だから今年は9時過ぎには家をでました。(笑)駐車場にも楽々駐車できました\(^o^)/
c0152779_8325962.jpg

流木や孟宗竹などを組んだ3基のやぐらを設置されます、内1基は当日来場された皆さんで組む小さなやぐらを準備、午前10時より組み立てをします!とあったので組立をみようと思ったんですが
着いた時はもう三基とも設置されていました。熊本凧の会のみなさんの指導による「凧づくり教室」のイベントもあり子供たちが凧をあげていました~♪
c0152779_8332558.jpg

c0152779_8333789.jpg

11時30分から、ぜんざい(1杯100円)を販売しますと案内がありました。が早めに行ったけれど
行列が出来ていたので、娘に焼きそば、主人にはだご汁を買いました。
正午に点火されます
c0152779_835130.jpg

あっと言う間に燃え上がりました!
c0152779_8352211.jpg

c0152779_836379.jpg

c0152779_8361359.jpg
c0152779_8363663.jpg
c0152779_8364446.jpg

娘は餅を焼くんだとあぶり竹を抱えて待っています(笑)
c0152779_839886.jpg

c0152779_839192.jpg

どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣と祈りながら火にあたっていました(^^♪
この火にあたると若返るとか(^^♪  毎年あたってるんだけどなぁ(-_-;)あたり方が足りない? 
今年は娘と、前向いて~後ろ向いて~しっかり!あたりましたyo(笑)
c0152779_8395737.jpg

c0152779_8401171.jpg

お餅もよく焼きあがりました(^_^)v 近くでは、きな粉や、お醤油や海苔等をつけて食べられてる人もいました。それを見た娘は「来年はきな粉準備しようね!」って(笑)
またまた来年も頑張って来ないとね(^^♪
c0152779_8453257.jpg

無病息災!今年も元気でがんばろう\(^o^)  って気持ちのなって後にしました。
by rei221122 | 2015-01-13 08:52 | ドライブ | Comments(2)
Commented by kiko at 2015-01-14 00:29 x
今年も行かれたんですね~
無病息災♪ なによりも身体が大事ですよね~
歳を重ねるごとにしみじみと感じます(笑)
ほんとっ!お互い元気に頑張りましょう(^^)/
Commented by rei221122 at 2015-01-14 14:10
☆kikoさん☆
 今年も(^^;)へへへ~行きましたyo
お餅を焼きたくて(笑)去年売り切れでできまかったので
娘がそのことを忘れてなくて・・今年も行きました
そしたらさ、お餅につけるお醤油とか、海苔とかきな粉とか
準備してなかったから、「来年は持ってこようね」って
また来年も~~(^^;)笑~
若返ろうとしっかりお尻温めましたよ(^^♪
今年も!がんばりましょうね!