あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

黄葉~♪  ③来民の大イチョウ

c0152779_22233655.jpg

市指定文化財「来民の大イチョウ」
推定樹齢三五〇年の雄株のイチョウです。
これまで台風や落雷などの被害を受けながらも、平成十年の
土壌改良などによって、樹勢は回復しつつあります。
c0152779_2224569.jpg

樹高 35m(あったそうです)  幹囲 8.7m
c0152779_2224276.jpg

平成9年(1997)、雷の直撃を受けたイチョウが火を噴き、火種が幹の内部に残って、
3日間も燃え続けた。樹高35mを誇った上空部分はすっかり焼けてしまった。 
 りっぱに回復していますne
c0152779_22245697.jpg

大イチョウの近くに  学祖 荒木俊馬ゆかりの地記念碑
c0152779_22482715.jpg
2015年に創立50周年を迎える京都産業大学は、学祖 荒木俊馬の生家近傍を「生誕の地」とし、
学祖 荒木俊馬が通った尋常小学校跡地を「縁(ゆかり)の地」としてそれぞれに記念碑を建立


c0152779_22312763.jpg
 



来民の大イチョウ
    
by rei221122 | 2014-12-06 09:00 | ドライブ | Comments(2)
Commented by むら智 at 2014-12-08 14:36 x
イチョウシリーズ、黄色が綺麗ですね!
昨日は温泉に行きたいと思い、平山温泉に行く前に
また琥珀の刻に行って来ました(*^-^*)
旬の銀杏ピザが食べれて良かったです!
来週から1月の始めくらいまで、ピザフェアらしく
200円くらい安くなるみたいで、
来週行けば良かった~と思いました(^^ゞ

12月に入り、慌ただしいですか?
こちらはそうでもなくボチボチやっています(*^-^*)
Commented by rei221122 at 2014-12-11 11:07
☆むら智さん☆
 素敵な情報ありがとう!秘かにクリスマスは琥珀の刻の
 ピザと思っていたところです(笑)
 ドライブの途中でも寄ろうかな(嬉)
 12月なんだって今週に入って(苦笑)気だけ焦ってます
 新居で迎える新年羨ましい(その落ち着きもうらやましい)(^^♪
 街まで出たいんだけど・・・爺が毎日日曜・・・婆のお尻も
 重たくなって・・「いやだ」状態です(^^♪
 ボチボチやりましょうね、ね、ね。。。