あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

二日目は秋月へ~♪ 11/23

考えない運転手に任せられなくて(笑)二日目は秋月へ行きました。
運転手さんには、志波柿を^^;  娘はアップルパイ、婆は朝倉JAのかしわのおにぎり(笑)
裏道を通って到着、観光客の多いこと(笑)
黒田官兵衛ゆかりの地、鎌倉時代から秋月氏が一帯を治めていましたが、豊臣秀吉と対立。宮崎県の高鍋に国替えされ、その後黒田長政の三男・長興を初代藩主とする秋月藩が1623年に成立。明治時代まで秋月藩を治めたとか・・。秋月郷土館、杷木の円清寺には黒田家ゆかりの品を所蔵。黒田一成も下座郡を治め自身が建てた三奈木・清岩禅寺に眠られているとか・・。三奈木は亡き母の里、寺があるのは知っていましたが官兵衛ゆかりの地とは知りませんでした。墓参りの時清岩禅寺にも寄ってみたいと思っています。
c0152779_15243567.jpg

スマホで写す人が目につきますね(^^♪
c0152779_15245893.jpg

やっぱり黒門を写さないと帰れない(笑)人の頭の上を~
c0152779_152594.jpg

振り向いて「パシャ」
c0152779_15302198.jpg

c0152779_15253083.jpg
c0152779_15254554.jpg

やっぱり美しい紅葉の場所ですね。帰りは江川ダム~小石原を通って帰りました
c0152779_202125100.jpg

淡い夕焼け、車をとめて写したいと思いましたが、静かにきえました。
c0152779_20215690.jpg



by rei221122 | 2014-11-27 09:35 | ドライブ | Comments(0)