あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

むかし~むかしのこと・・・

今年、義母の七回忌を済ませました。
むかし、むかしのことのようでもあり、ついこのごろのことのようでもあり、

きのう、TV見てしまいました(笑)教訓のススメ「嫁vs姑」(笑)

最初から上手くいかないものと思う姑
「どうせ私が邪魔だろたい」が口癖でした
最初はどうしてそんなことを口にするのか理解できませんでしたが
ついに私も「そう思っているのなら我家に来なきゃよかったのになぁ~」なんて
思う悪嫁になっていました(笑)
義母には、最後まで口にはできませんでしたが、どこか態度に出てたんでしょうね、
きっと・・・
だからキツイ言葉が撥ね返ってきてたんでしょう
喧嘩でもできてたら、また違った人生になっていたのかもしれませんne?!

板挟みの夫?!
板挟み?対立する二者の間で,どちらにもつきかねて苦しむこと。 とありました
それって自分がないってことだと、今はそう思います(笑)
どちらにもつきかねて苦しむ(;一_一) 
苦しんでいたんでしょうか? 夫の前でも容赦ない姑でした(笑)それでも夫は何もなかったように無視
自分の存在を消してた(笑)
私からみたら今だから言えますが「卑怯」(笑)

今思えば口答えの一つや二つ言っておけばよかったです!いえいえ一度だけ堪忍袋が(笑)
「お義母さん、帰ってくれませんか!」
「ここは私の家とおもっとる」   
 (ここは共働きで夫婦で建てた家です←これ言えませんyo義父が死んで我々と同居してくれた義母には)
ええそうなんだ  ええ?!と思った私
「じゃ私が子供をつれて出て行きます」
主人にも電話しましたyo 「お義母さんに口答えして私子供をつれて帰ると言いましたから、お義母さんをよろしく!」
その日の夕方、義姉が義母を迎えにきました。夫婦の話し合いは無いまま、夫側だけで解決
やっぱり私は他人なんだって、モヤモヤ
この事件で同居解消。その後2~3年義姉宅に、でも義兄とも上手くいかず、自分の家で一人住まい
その後義兄がなくなり、義姉宅に居候。。。。なんども義姉から引き取れの催促があってたみたいです
が同居はしませんでした。これは夫がそう決めたこと。。。嫁をたててくれてたのかもしれませんね
でも一切夫と姑のことで話し合ったことはありません、私が言うだけ
「あなたは長男だから同居は我家でと思っています、でも私も昔の私ではないですよ、」等等・・・・

夫婦は、夫婦が基本 話し合い、分かり合うことが基本だと思っていますが、
夫は夫の思いがあります(笑)話し合いにはなりません(笑)夫は気持ちを口にすることはありません
だから、時々虚しさに押し殺されそうになります(>_<)
息子や娘がいてくれて本当に感謝(^^♪ 夫と一緒になって感謝そう本心から言えるようになったらラッキー(笑)

ごめんなさい愚痴ですne 自分は自分(笑)  何?ってきっと夫は他人事と思います(笑)
by rei221122 | 2014-11-01 09:55 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by むら智 at 2014-11-01 17:34 x
こんにちは~。
同居だったのですね!大変でしたね~。
でもお義母様、お義兄様とも上手くいかないって事は
なんか問題あったんでしょうね(^-^;

家は旦那の両親ともまだ健康で全然そんな事も考えた事も
なくて、これから大変になるんでしょうか!?
でも義妹が結局結婚せずに自宅にいるので大丈夫かな(笑)

色々と夫婦間ありますよね~。
家もよく一緒に出かけていて、ブログでは仲良さそうですが
ケンカも激しいですよ!(^-^;
reiさんも思ったことはハッキリ旦那様に行った方が
いいですよ!聞いてなくてもスッキリすると思います。

そうそう夫婦なんて他人なんですから、
割り切って、旦那様をあまりあてにしない方がいいですよ!
可愛い娘さんがいるからいいですよ~。
私とか娘にも見放されてますから(^-^;
Commented by rei221122 at 2014-11-02 18:24
☆むら智さん☆
 こんばんは
 同居といっても義父が死んでからです
 長男だから同居はするものと思っていましたから
 美母はやっぱり夫を亡くして寂しかったんでしょうね・・
 
 報われれば苦労なんて苦労ではなくなるんじゃないかと
 思いますよ、夫婦が信頼しあえればなんて事ないことだと思っていますが・・・
 
 むら智さん賢いからうまくやっていかれると思いますよ
 喧嘩するほど仲が良いと言うし(笑)
 我家は喧嘩にはなりません、何も返ってこない無視されています
 無視ほど残酷なことはないですよ(笑)なんの解決にも
 ならないのですから(笑)
 ふふふ~♪ 娘さん年頃だから(笑)
 あそうそう、義母からうるさく言われた後、あとかたずけをしていたら
 息子がそばに来てかばう様に義母に向いて立っていた時は嬉しかった
 あの時は主人はいらない!と思いました(笑)
 いろんなことがあっても、優しさの一つでもあれば報われるし
 生きていけますよね(笑)
 むら智さん!ありがとう!