あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「秋をみつけにいこう~♪」

 26日(日)8時から町内清掃、戻ると「お疲れ様でした!」と娘
疲れもとれいい気持ちになれたお出迎えです(笑)
「お母さん耳かして・・大きな声出さないでよ、耳だけかして」
またまたきました耳かして(笑)
「ねえ~秋をさがしにいこう!りんご狩りもそろそろ良いんじゃない~」
ですって(ははは~いろんな言葉で誘います(笑))
c0152779_13591660.jpg

秋映です、終りがけかなぁ、次回11月にはいると、ぐんま名月とふじのりんご狩りができます
また来れるといいなぁ~♪ アップルパイを買いました。
つぎの秋は何をみつけることができるでしょうか?!
c0152779_125913100.jpg

「ウメバチソウ」 ウメバチソウ属の多年草。
     花が梅の花を思わせる。根出葉は柄があってハート形。高さは10-40cmで、
     花茎には葉が1枚と花を1個つける。葉は、茎を抱いている。花期は8-10月で
     2cmほどの白色の花を咲かせる。(ネットより)

c0152779_12592758.jpg
c0152779_12593839.jpg

     ウメバチソウの仮雄しべは実に芸術的です。 玉のように丸くなった先端の腺体は、
     外側が白っぽくて扇のように広がっています。 中心部に向かってだんだんせばまり、
     色も黄色になっています。その並び方の美しいこと(ネットより)

私もそこに惹かれました、今回はUPが撮れなかったのが残念です(>_<)
     花言葉;「いじらしさ」
c0152779_12595981.jpg

近くにはリンドウも咲いていました
  リンドウ科リンドウ属の多年生植物である。
  名前の由来は、クマの胆(い)より苦いという生薬名の、竜胆(りゅうたん)を、音読みにしたものです。
  リンドウ科には、世界に約70属1150種以上もあり、日本には12属38種があります。
  このうち、リンドウ属には比較的大型のエゾリンドウ、リンドウ、トウヤクリンドウと小型のミヤマリンドウ、
  フデリンドウ、ハルリンドウなど14種類があります。(ネットより)

  花言葉;「あなたの悲しみに寄りそう」
c0152779_1302445.jpg
c0152779_1303858.jpg
c0152779_13131.jpg

キリンソウ?!
c0152779_1311796.jpg

「ヤマラッキョウ」 ネギ属の多年草。
   草丈は30-50cmになり、初夏から中空の花茎を伸ばし、9-11月にかけて紅紫色の球状花序
   をつける。花1つ1つは雄蕊が長く突き出、花弁(合花弁)は6枚ある。
   葉は根出葉、断面が稜形で幅は5-1cm程度、  揉むとニラのような匂いがする。
   名前の言われは、山に生えてらっきょうに似ているところからこの名がある。

      花言葉;「つつましいあなた」 (でも紫色の花が美しく目立ちます(笑))
c0152779_1314331.jpg

今年もいつもの場所で咲いているのを見つけることが出来た時はホッとしました(^^♪
「お母さん、耳かして・・」と言われなくても、また来週も行こう~♪ って気になります
「ねえねえ〇子ちゃん耳かして!」って先に言ってみようかな(^^♪
by rei221122 | 2014-10-29 08:00 | 阿蘇 | Comments(0)