あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

段菊

クマツヅラ科。バーベナやムラサキシキブの仲間。芳香のある花を下から上に咲かせていく。
江戸時代から、鉢花や切り花として栽培されてきた。別名「ランギク(蘭菊)」
c0152779_9512641.jpg

花言葉は「忘れ得ぬ思い」  「悩み」
       思い出の一つずつが花の段になり、思い出が幾つも重なっていくことからつけられたそうです。
       すべての段の花が咲きそろわずに、咲き終わった花が茶色になってしまうから「悩み」のたね?!
       なんて~ne。
c0152779_9551319.jpg

花がらをこまめに摘まないで、こぼれダネでどんどん増やしたらいいみたいです
c0152779_9555024.jpg

対馬出身のお向かいさんから頂きました。玄関先が華やかになってます。
・・・2~3年前にも頂いていたんですが・・・・翌年咲かせきれなくて・・・今回はこぼれ種で増やす予定です!
今年は花がら摘みをひかえてます・・・気になったらポロポロっと落としてます(^^♪
 今日は、娘は土曜活動で動植物園です、コスモスももう満開でしょうね~♪ 動物にあえるのを楽しみにしています。きりんのあやちゃんや新しくやってきた白熊さん!
 主人は法事、一人で朝早くでかけました。ホントは家族でいく予定にしていたようですが、娘は自分の生活を
優先(笑)これも自立の一つかな?なんて母は喜んでいます(^^♪ 主人は寂しく一人で出かけたのか?
シメシメ一人伸び伸び自由だ!と思っているのか(笑)真実はメールで(笑)どんな内容か楽しみです(笑)    
by rei221122 | 2014-10-11 10:17 | | Comments(4)
Commented by kiko at 2014-10-13 16:03 x
名前の由来が素敵ですね~♪
この花が咲くと いろんな思い出が蘇ってきそうでいいですねー
今度 ナーセリーに行った時に探してみます(*^^*)
Commented by rei221122 at 2014-10-15 20:08
☆kikoさん☆
 こんばんは! 
 下からどんどん咲き出しています、で、今はこぼれ種で増やそうと
 チョッと枯れてる~って感じで可哀そうな状態です^^;
 ふふふ「悩み」(^^♪  色が好き(笑)  ナーセリにまだ残っている事を
 願います!
Commented by 山帽子 at 2014-10-16 11:33 x
こんにちは
段菊・・綺麗な色合いの花ですね、
それこそ、昨年 山友人たちが、わざわざ対馬の山へこの段菊を
観賞登山してその情報はもらっているのですが、対馬まで行く機会が
ありませんでなかなかでした。
こうして見せて貰うと、いつか必ず機会作って対馬の山にいかなくちゃ~!と思った次第です。
対馬とは微妙に環境が違うのに綺麗に育ちましたね。
これから 対馬でなくreiさん宅に伺って見せてもらおうかな(笑)
それに芳香もあるんですか!
Commented by rei221122 at 2014-10-17 10:08
☆山帽子さん☆
 おはようございます~♪
 寒くなりましたね、英彦山、階段懐かしいです(笑)
 もう紅葉も始まっているんですね、今後も楽しみにしていますから
 よろしくです!
  ふふふ綺麗に咲かせているでしょう(笑)へへへ咲いたのを花壇ごと
 頂いたんです^^; (すぐ枯らしてしまうので・・・)
 今は種をとろうと花摘みはひかえています、で・・香り?
 シソ科だわって葉をさわってそう思いました(笑)
  はいはいお向かいさんは対馬出身だから、毎年段菊は咲き誇っていますよ
 春は黄色のエビネ欄もすてきですよ(はいお向かいさん宅)
 対馬の山UPされることを楽しみにしています~♪ すてきな花たちも!