あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

十三夜


カレンダーの10/6に「十三夜」と書いていたら、娘が「ねえ~うさぎさんが見えるかなぁ~」
お風呂からあがって月見です(^^♪
c0152779_11235838.jpg

「十三夜ってなあに?」ほらきました「なあに?」
主人は天体・・・・・的に・・・・「ふぅ~ん?!」
栗名月、団子13個と大豆や栗を中心にした、秋の農作物や果物をお供えする~(そんなことくらい^^;)
でも我家何もお供えなし、準備してなかったので黙ってました(笑)
夜空をながめ、時を楽しむ~そんな心の余裕って持っていたいですね、いつも夕食後はグッタリ
二階のバルコニーは隣が接近してるし(苦笑)
10/8(水)明日はどこで見よう(笑)
「やっぱ阿蘇かなぁ~!寒いだろうな?! 8日は〇子が帰ってきたらすぐ出かけるぞ!」
だって^^; 夕食は?・・・防寒着は?・・・  純粋に皆既月食楽しみたい~  
by rei221122 | 2014-10-07 11:59 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by むら智 at 2014-10-07 16:54 x
月曜は十三夜だったのですね~。
先週の土曜の月は撮ってみたのですが(^^)
家族で色々と行事されていて、流石だな~!と思います。
我が家は全然しないし、娘は高校になって更に親離れしたようで
なんだか寂しいです(T_T)

急に寒くなって来たので、お体お大事にです~。
↓なんかお疲れ気味のような感じだったので(^^ゞ
Commented by rei221122 at 2014-10-07 18:42
☆むら智さん☆
 こんばんは!
 青い月なんか神秘的、夕焼けもきれい~台風の前の・・なんですね
 私も、心に余裕をもって夜空を眺めたいと思います
 (むら智さんのブログをみてますますそう思いました)
   娘さんそうですよね、自分達もさっさと親離れしたような(笑)
 ますます夫婦仲良くうらやましいです(^^♪
 
 そうなんです、娘がエプロンは結ぶよりかぶるのが良い~マジックテープにして
 って言うので一気に3枚作り変えたら・・・肩はこるは・・・目は痛い・・
 >↓なんかお疲れ気味のような(笑) 台風はやってきてるのに広島まで・・
 帰路は北九州から主人一人だから心配したり^^; 単なる気付かれです(笑)
 ありがとう!むら智さんの言葉で元気がでました\(^o^)/