あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

番所の彼岸花~そして念願の場所へ(^^♪

 9/16(火)、娘を見送ってさあ~出発(^_^)v
c0152779_1233650.jpg

c0152779_1242055.jpg

c0152779_124056.jpg

c0152779_1244345.jpg

c0152779_1245567.jpg

    番所棚田について
 番所地区は、山の斜面に重なり合う石垣の棚田と家並みが美しい景観をなす集落です。山鹿と大分県の日田を結ぶ往還(道路)が通り、かつては通行人の出入りや荷物を調べた「御番所」が置かれていたことから「番所」の地名になったといわれています。 高低差80mの急斜面にある、石積みがなされた約200枚の棚田は、江戸時代中期に開拓がはじまり、先祖代々大切に守られてきたものです。八方ヶ岳をはじめとする1000m級の山々の懐に抱かれ、それらの山稜を源とする清流が棚田を潤しています。 秋(9月半ば)になると、畦や農道沿い真っ赤な彼岸花が咲き誇り、黄金色に輝く稲穂の波と棚田の石積みと調和し、他に類のないすばらしい景観を表します。
   平成25年3月  「くまもと歴町50選」選定
c0152779_12314333.jpg
c0152779_1232633.jpg

二~三分咲きでしたが、20日頃には真っ赤になることでしょう
c0152779_12321958.jpg

ランチは主人が出してくれるとか\(^o^)/
c0152779_1235114.jpg

念願の場所「喫茶 チロリ」 (チロリ・・それは、薪が燃える炎の音。だそうです)
c0152779_123919100.jpg

テラス席でいただきました
c0152779_12401419.jpg

ナポリタンのセットを注文(^^♪  飲み物は珈琲、主人は紅茶
ケチャップの良いにおい~♪ 懐かしいお母さんの味  うんうん美味しい~♪
口のまわりいっぱい真っ赤(笑)になろうと気にならない(笑) 大丈夫♪ 口元はきれいでしたyo(^^♪
c0152779_12415584.jpg

デザートはりんごのケーキ、主人はチーズケーキを追加(笑) 優しい~味でした!
c0152779_124273.jpg

時間がゆっくり進みます、 食べ終わった後も優雅(^^♪
c0152779_12524465.jpg

珍しく時間を忘れらたひととき! こんな別宅があればいいなぁ~♪ 
c0152779_1454178.jpg
「何年ぶりかなぁ?こんな時を過ごせたのは?」
って主人は言ってました(笑)
くつろいでいる主人、出先で優しい顔をみせてくれたのは・・?
何年ぶり? (笑)


c0152779_14531227.jpg喫茶チロリさん、
ブログで拝見していて
訪ねてみたい
と思っていました、
去年やっと
探し当てましたが(^^♪ 


c0152779_14545736.jpg
 駐車場がいっぱいで・・・諦めたんです・・今年は神さまが見方してくれました
番所の彼岸花の後の楽しみが増えました!

熊本県山鹿市菊鹿町矢谷1033-1
喫茶 チロリ(http://kchirori.exblog.jp/)

by rei221122 | 2014-09-18 13:00 | ドライブ | Comments(2)
Commented by kiko at 2014-09-28 23:41 x
reiさん夫婦 いつもいいなぁ~って思いながらブログ読んでるんですyo~
ご主人 いつも優しそう(*^^*)

チロリ♪♪ チロリって何何?って思いながら遡って読んでました(笑)
やっと出てきました~ 素朴なナポリタン♪
こんなテラスで頂くとさらに美味しいんでしょうね~
来年は 棚田&チロリ 忘れないようにメモメモです(*^^*)
Commented by rei221122 at 2014-09-29 10:40
☆kikoさん☆
 (ーー;)ぅううぅううう
  >ご主人 いつも優しそう(*^^*)
 (ーー;)っぅううう  ノーコメント(笑)
 でも・・共働き、子育て、「きっと理解してくれてる」とそう思って生活してたから
 専業主婦になって主人にも目がいくように(笑)なって(笑)勝手な私の
 願望でしかなかった現実を知って(笑)
 主人を見る目が冷ややか(笑)な自分に気付きます(笑)
 
 チロリさんのブログ心休まるんですよ、隠れファンで(笑)
 念願叶って(^^♪普段は奥様一人でなさっています、恥ずかしくって
 「写真撮っていいですか?」としか言えませんでした(笑)