あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カササギ~♪

 9/1(月)ドライブ中に、「カササギがいるよ!」と運転手さん
「ええ!?どこ?どこ?」と娘と私
c0152779_1373463.jpg

すばやく「川の中だよ」と言ってくれたら探せたのに・・・(苦笑)
c0152779_1374524.jpg

まあ~とっさには出来っこないカメラ婆(笑)
c0152779_138893.jpg

でも、嬉しい!熊本市内で!それも近所で!確認できたのだから~♪
やっぱりウン年前に出あったのは間違いなかった\(^o^)/
c0152779_1385223.jpg

別名カチガラス、 「かちかち(勝ち勝ち)」と鳴くのが縁起が良いとされ、この鳴き声から「かちがらす」と呼ばれるようになったと母から聞き、ずっとカチガラスと呼んでいました(^^♪
c0152779_1393647.jpg


 日本では佐賀県(佐賀平野一帯)や福岡県(筑後平野一帯)といった有明海を取り囲む平野部を中心に生息していたが、近年[いつ?]は糸島市や福岡市西部にも分布を広げている。また、北海道・長崎県・熊本県・大分県の一部地域でも少数が生息している。ハシブトガラスのように群れを作らず、主にツガイ、もしくは巣立ち前の雛と少数単位で暮らす。(ネットより)

散歩のコースをチョッとかえて(笑)あえるのを期待して~♪ 
楽しみがまた一つ増えました(^^♪
by rei221122 | 2014-09-03 13:42 | Comments(0)