あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

幸せを呼ぶ青い蜂「ブルービー」~♪

c0152779_13571524.jpg

正式名称は、ルリモンハナバチ(ミツバチ科)、体長1.5cmくらいで、地域によっては絶滅危惧種にも指定されている珍しい蜂で、黒地に縞々の青毛が生える美しい蜂です。
c0152779_1356379.jpg

南阿蘇村にある 「葉祥明 阿蘇高原絵本美術館」や「あそ望の郷くぎの」の花壇で見られるそうですyo
c0152779_1357458.jpg

この時季になると「遇えるといいなぁ~♪」と思いながら南阿蘇をドライブするんですが、なかなか^^;
でもね!でもね!山吹水源に行く途中でバッタリ!!
c0152779_1405016.jpg

ヒゴタイが咲いていたので車をおりて「パシャ」「パシャ」すると
c0152779_1474854.jpg

「おい!来てごらん~!」の声、またなんかへんな虫かなと無視したけど
「ブルービーだよ!」だって\(^o^)/「うそ!」「うそ?!」娘と二人あわてました(笑)
美しい青い蜂~♪ 幸せを呼ぶ青い蜂っていうけれど、見てるときからとっても幸せ気分(^_^)v
by rei221122 | 2014-08-20 14:14 | 阿蘇 | Comments(4)
Commented by むら智 at 2014-08-21 15:06 x
わ~!いいですね。
幸せを呼ぶんですか!見てみたいものです(*^-^*)

阿蘇では雄大な景色にばかり目がいって
↓花々をよく見ていなかったです(^-^;
いろんな可憐な花が咲いているのですね。
ユウスゲはよく見かけたのですが。

トンボはハッチョウトンボにも似ているけど
やっぱ違うみたいですね。
Commented by rei221122 at 2014-08-22 13:11
☆むら智さん☆
 お盆近くになるとブルービーにあいに阿蘇にでかけるんですが
 なかなかあえずにいました、だから偶然のであいに\(^o^)/
 意外にじっととまっていたのでラッキーでした。
 来年の夏は南阿蘇村にある 「葉祥明 阿蘇高原絵本美術館」に是非
 あえるかもですyo
  トンボ・・・たぶんどこにでもいるシオカラトンボの雌かな・・・
 
 米塚の標識があるところに私も久しぶり行きましたが近すぎて、
 全体が入らなくって(笑)同じ思いをむら智さんもされたんだって
 コメしました。言葉すくなでゴメンナサイ<(_ _)>
 後編のあの場所からの米塚も大好きです(^^♪ 景色も好き(^_^)v 
 


Commented by kiko at 2014-09-08 22:43 x
わぁ♪ 初めてみました(^^♪
幸せを呼ぶ蜂~♡いいですね~

Commented by rei221122 at 2014-09-09 11:38
☆kikoさん☆
 夏になると、期待しながら阿蘇に行ってました(笑)
 ふふふ~我家はどんな幸せを呼べたのか?なぁ?
 あえたことで幸せを使ってしまった・・・ようです(笑)
   ブルーがとてもきれいでしたよ ヒゴタイの花にいたので
 公園でも居たかもですね(^^♪