あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏の阿蘇~♪ 7/21

 いろんな所から夏の花の便りがやってきます。阿蘇の花たちは咲き出したかしら?!
気になって出かけました~♪ 毎年出かける先は同じ場所
去年はここらあたりに咲いていたけど・・・・と車は止まります。
c0152779_9395856.jpg

ヒメユリ    鮮やかな色です、咲き方もすてきですne  
c0152779_9401872.jpg

漢字を当てると『姫百合』 花が星形に開くので『スター・リリー』の英名があります
大きさは径5cm~8cmほどで、星形に開いた花が上向きに付きます。色は緋色~橙赤色で、多いものでは1本の茎から10数輪を咲かせます(ネットより)


オグラセンノウ   遠くで咲いています
c0152779_1003499.jpg
   
c0152779_9513385.jpg
c0152779_9514334.jpg

オグラセンノウは湿原に生育する多年生草本。1903年に熊本県の阿蘇で採集された標本に基づき、牧野富太郎氏が新種として記載した。この際、古書である本草図説に掲載されていた植物に当てはめ、オグラセンノウの名を付けたようである。その後、1921年に岡山県の哲西町で採取された標本に、サワナデシコという名が付けられたが、その後オグラセンノウと同一種であることが判明した。 オグラセンノウの分布は、熊本県阿蘇地方と岡山県北西部から広島県の北東部にかけての狭い地域である。(ネットより)
c0152779_1015275.jpg


カワラナデシコ  道沿いにたくさん咲いていました、なんかホッとします
c0152779_1035618.jpg

花弁の先は細かく裂けて糸状
c0152779_104572.jpg
c0152779_1041437.jpg

ヒゴタイ  主人の田舎ではお盆の花らしいです  
c0152779_10124151.jpg

おまけ「ウバユリ」
c0152779_10125296.jpg

花期の間に基部の葉が枯れて落ちることから、「葉がなくなる」ことを、姥の「歯がなくなる」ことにかけたもの
葉はハート型  花期が短く、一週間くらいで枯れてしまうそうです
            花言葉は「威厳」 「無垢」
       

花言葉の威厳に・・・人を圧するようないかめしさ?と思いましたが「近寄りがたいほど堂々としておごそかなこと」の意味を知りうんうんと納得(^^♪  まだまだ夏の阿蘇には花沢山~♪ 休日が待ち遠しいです
by rei221122 | 2014-07-28 10:53 | 阿蘇 | Comments(2)
Commented by むら智 at 2014-07-29 17:18 x
夏の阿蘇の花、いいですね~。
カワラナデシコ、見て見たい花です。
野の花も場所場所で色々なんですね。

しかし、暑いですね~(^-^;
花に水やりしてもすぐにカラカラで、お花も枯れ枯れです。。
ガーデニングの達人の友達でも今年はダメになるって
言ってましたよ!
reiさんも体調にお気を付けて。
Commented by rei221122 at 2014-08-01 10:05
☆むら智さん☆
 おはようございます~♪
 ううううう~ん暑いですね(苦笑)  達人でもそうなんですね・・・
 我家のバラの葉っぱ・・ポロポロと落ちちゃって・・・ 挿し木してたばらに
 花が付きました(^^♪  野生児は強いのかな? 
 むら智さんの柳川のひまわり園をみて、せいろ蒸しを食べた後
 寄りました、奥の方はまだ咲いていたので良かったです、そして
 夕やけがきれいでしたyo
 むら智さんも無理されませんように!