あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ハマボウ  (7/13②)

天草付近を通ると、淡い黄色の愛らしい花「ハマボウ」が咲いていました!
はまぼうは天草市の市花です。なんの興味も示さない人が妙にハマボウの話を口にします?!
帰宅して分かったんですが、朝刊にハマボウのことが掲載されていました、見てたんですね^^;
c0152779_11435811.jpg

c0152779_11431456.jpg
c0152779_1143287.jpg
c0152779_11434190.jpg

蕾の黄色~♪ もすてきです!
c0152779_11442463.jpg

でも満開を過ぎた・・・(枯れたが正解かな~)このオレンジ色も惹かれます
c0152779_11443451.jpg
c0152779_1144433.jpg

そして花びらが落ちたあと・・・・妙に残されたガクが活き活きしてる・・・役目を終えた安堵感?
c0152779_11445615.jpg

行きは松島道路を通り、道の駅有明でソフトにたこ焼き~そして念願のソーメンかぼちゃも
トイレにいってる間に買ってくれていました\(^o^)/
c0152779_12211568.jpg

いくつ残るのか心配(>_<)
c0152779_12245532.jpg

帰りは、ロザリオラインを通って帰りました
c0152779_12184295.jpg


はまぼう街道をドライブしましたが、新和町のハマボウ群生地、「下釡学習センター」前に広い駐車場が整備され、ハマボウの中に入れる木の橋が設けられ、湿地には砂利道が作られているそうです


by rei221122 | 2014-07-15 09:34 | ドライブ | Comments(0)