あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇波野のスズラン自生地

 5/29(木)の朝刊に阿蘇波野のすずらん自生地の五万株のスズランが見頃ですよ!
と純白でかれんなスズランが掲載されていました。
娘は「もう咲いてるんだってよ!」と休日を楽しみに待っていました、5/31(土)行きましたyo(笑)
c0152779_16164568.jpg

娘も頑張って進みました(希望だけどスロープだったら・・・・なぁ^^;)
降りは時間がかかります・・・背負うには・・・・背は低いけれど一人前の体重の娘・・・爺や婆には・・・・(苦笑)
迷惑にならぬよう周りを見て降りているつもりです^^;
c0152779_16171777.jpg

真夏日は続いているので、可憐なスズランもバテ気味
c0152779_16173483.jpg

「昨日まで一生懸命咲いていたんだけど・・ごめんなさい・・」って言ってるようでした
c0152779_16174865.jpg

可憐な小さな花、癒されます「咲いててくれてありがとう」です
c0152779_1618094.jpg

「もう一つの場所に行こう~♪」と娘  無反応な父
無反応な父親をみてると・・・チョッとムゥ(-_-;) そんな母親を見て
「大丈夫よ、お父さんが連れて行ってくれるから」あくまで娘にとって父親はヒーロー
邪悪な母は娘に教えられることばかり・・・・・。
やさしいお父さん、もうすこし娘に応えたらと思うのは母親のエゴでしょうか・・・。
c0152779_16182174.jpg

荻岳です!
山頂には展望所に三角点に電波塔に祠までそろう日本の山の見本のような山だとか
 西に阿蘇五岳、北に九重連山、南に祖母山の峰々と、360度の見事なパノラマを満喫できる。
 標高843m・四季折々の山菜の宝庫であり、山菜摘みに多くの人が訪れている。
 古くから信仰の対象であり、現在も多くの神をつかさどる祀った碑や神社がたくさん存在している。

c0152779_16184244.jpg

c0152779_1619153.jpg

遅かったみたいです・・・。でも娘は「がんばって登ってきたよ」と頂上にこれたことに満足!(^^♪
c0152779_16193776.jpg

お願い
 ようこそ荻岳(843m)にいらっしゃいました。このスズランは、平成十年に中江地区の有志が
 約二千株を持ち寄り植裁したものです。皆さんと一緒に大切に育てていきたいと考えております。
 またのお越しをお待ちしております。   中江すずらん会
c0152779_1620149.jpg

c0152779_1620407.jpg

ヒメアカタテハ
c0152779_1621049.jpg

 ホオジロ    「ピッピチュ・ピーチュー・ピリチュリチュー」
           「一筆啓上仕候」(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)
c0152779_16211698.jpg

c0152779_16212998.jpg

蝶を追いかけ~♪ 鳥の声に耳を傾け~♪ 充分に楽しんだかしら~
平日がおおらかに過ごせますように~そう願うのは私だけじゃないことを信じたい
by rei221122 | 2014-06-04 08:41 | 阿蘇 | Comments(6)
Commented by 山帽子 at 2014-06-04 09:13 x
すずらんちゃんの会いにいかれましたか。
小さく愛らしいスズランには癒されますね。
あの丘はちょっと厳しかったですね。でも少しでも
見れてよかったですね。
荻岳・・・自分もいつかは上がってみたいところですが
いつもタイムアウトで行けていません
眺望抜群らしいですね ここでもスズランがみれるのですか?
私も
Commented by kiko at 2014-06-04 22:53 x
すずらん いっぱい咲いてますね~♪
可愛いですよね♪
以前行った時は 殆ど咲いてなくて探すのに苦労しました( ;∀;)
萩岳? 行ってみたいです~
ネットで場所探してみます~(^^♪ 
Commented by rei221122 at 2014-06-05 10:57
☆山帽子さん☆
 一度行った時はまだ早くて全く咲いていなかったので
 再挑戦(苦笑)でも遅かったけど咲いているのがあったのでよかったです
 荻岳には上まで車でいけるので車で^^; 娘も頂上に登ったって
 達成感だけは味わえるので我家にはもってこいです(笑)
 中江すずらん会の看板の前の写真の左側にまだ咲いていましたyo
Commented by rei221122 at 2014-06-05 11:02
☆kikoさん☆
 なかなか満開時にはあえませんね^^; 今回もう終わりがけでした
 でも可憐に咲いてるのにであえてよかったです(笑)
 荻岳頂上まで車で行けるので我家にはもってこいです(^^♪
 山ガールさんは足で?かな!楽しみにしてます(^_^)v
 
Commented by kiko at 2014-06-12 23:42 x
頂上まで車で♪  去年は富士山登頂を目指していたので
いろんな山を登りましたが・・・
今年は なんだかきつくて(笑)
んんん~私も頂上まで車で(^-^; かも・・です
Commented by rei221122 at 2014-06-13 16:52
☆kikoさん☆
 ふふふ~♪ 
 今、主人は散歩に、近くの山?丘?坂道?(笑)を毎日歩いています
 昔は山男だった・・・ような・・(笑)(結婚して一度も山男姿を見たことがありません)
 我家は健康のため、歩かないと・・・・(私は実行できていませんが^^;)
 いつかは(笑)