あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

フードパル熊本のバラ

 今年は薔薇観賞に行けてません・・・(>_<)  21日(水)「金峰山に登るけど行くか?」と主人の誘い
(ーー;)・・・でも私の頭の中は「フードパル熊本のローズ~」が「うん連れてって」で金峰山では駐車場で
待ってました(笑)だってサンダルをはいてたんです^^; 「靴準備しないといけないなぁ~」と主人
「うん山ガールいいなぁバッチリ揃えて欲しいなぁ」山ガール?山婆だろう!と言いたそうな主人の顔
見逃しませんでした(;一_一) 気を直してフードパルまで(^^♪
c0152779_19444678.jpg

「フードパルローズガーデン」は、約13年前アンネのバラを中心に約30種類からスタートされたそうです
約5年前より本格的に手入れが始まり、見事なバラ園になっています。今では、140種類、920株のバラが「白い貴婦人」周辺を中心に咲き乱れてます ばら祭は5月3日(土)~5月25日(日)
c0152779_19465025.jpg

遅いのは覚悟していましたが・・やっぱり来年は早めに来ようと思ってしまいました^^;
「アンネのバラ」
c0152779_19511375.jpg

魅力的な変化を見せてくれるバラです
c0152779_19512662.jpg

アンネのバラが最初に日本にやってきたのは1972年、その前年、1971年に日本とイスラエルの文化交流のために合唱団がイスラエルを訪問しました。合唱団の方々は、イスラエルのレストランで偶然アンネ・フランクの父オットー・フランク氏に出会います。「アンネの日記」のことはもちろん合唱団の方々も知っていましたので、その時から合唱団の方々とオットー氏との交流が始まりました。そして1年後にはオットー氏の好意によりアンネのバラ10株が日本に送られました。アンネのバラは正式な名前を「Souvenir d'Anne Frank」といい「アンネ・フランクの形見」と訳されています。輸送事情の悪さから苗木の到着までに1ヶ月もかかってしまい10株のうち9株が枯れ、1株だけが合唱団の一員で聖イエス会の創設者でもある大槻さんの庭に根付きました。この1株がアンネのバラと日本を結びつける最初の1本となりました。
 アンネのバラはその後、大槻さんと「アンネの日記」を読んだ学生たちの交流からその存在が広く知られるようになりました。「私達もアンネのバラを育ててみたい!」という学生たちの希望を受け、オットー氏は更に10株のバラ苗を日本に送りました。この苗を園芸家や学生たちが接木をして増やしていった結果、現在では日本中でアンネのバラが栽培されるようになりました。
 「アンネのバラの花は、美しく変化する性質を持っています。蕾の時は赤色、開花するとオレンジ色に黄色がかったいわゆる黄金色で、さらに時間の経過とともに日差しを浴びて、花弁の先から次第にサーモンピンクに変色し、さらに濃く変色して赤色に近くなります。色の変化は寒暖の差が激しいほど鮮やかで冴えます」(ネットより)

「アイスバーグ」 別名・白い貴婦人
c0152779_2023021.jpg

本当に「白い貴婦人」だ!
c0152779_2024340.jpg

隣にはウェーブがかかっているような薔薇です、名前を主人が確認してくれました
c0152779_203061.jpg

「パーマネントウェーブ」 冗談を言ってるのかと思いました(笑)
c0152779_2031563.jpg

「ピエール・ドウ・ロンサール」
c0152779_20121431.jpg

咲き方が優しく色も好き・・・・くまモン・・熊本県民ならもっと忠実に作って欲しかった・・・(>_<)
c0152779_2015323.jpg

花のかまくら  「アンジェラ」
c0152779_20174787.jpg

「サプライズ」
c0152779_2032747.jpg

鮮やかな黄色!我家はピンクばかりだから黄色も欲しいなぁと秘かに思っています。名前もいいですね!
期待してる(笑)伝わっていないみたい^^;
c0152779_20321886.jpg

「ラベンダードリーム」 
c0152779_2039915.jpg

小輪の花がいっぱい
c0152779_20392447.jpg

熊本初の本格的体験型ワイナリーとしてお客様が自由に見学、試飲できるようになっている「熊本ワイン」
の前も綺麗でした
c0152779_20323049.jpg



by rei221122 | 2014-05-23 08:16 | ドライブ | Comments(2)
Commented by むら智 at 2014-05-24 00:12 x
わ~!こんなバラ園もあるんですね~。
白いバラと赤いバラはどうも撮影が苦手でハウステンボスでも
ほとんど撮っていません(^-^;

旦那様、山登りされるのですね!
私の周りも最近始めた人がちらほら、みんな健康に気を
つけだしたみたいです(笑)
私も何かしないと体力が落ちまくってます(^-^;
↓reiさんお弁当作りお疲れ様でした(*^-^*)
いなりや巻きずしなんて凄いですね~。作ったことないです(^-^;
旦那も会社の食堂ですし(笑)
私は楽な方だな~。

熊本ワイン、飲んでみたいです(*^-^*)
Commented by rei221122 at 2014-05-24 07:20
☆むら智さん☆
 おはようございます~♪
 天気がよかったので覚悟の上、足あとです、写真にこだわる方は
 撮れない  主人も最初からカメラ持っていませんでした
 ~旦那様(笑)大昔は山男?義姉に山男の写真を見せられて会ったのが
 始まり・・・。家族で山登りが夢だったのに・・・結婚したら海(釣)だから・・・
 夢は夢でいくつも消えました(笑)
 >いなりや巻きずしなんて凄いですね~。
 (笑)娘も主人に似ていなり大好き、困ったものです^^;
 おかあさんの巻き、いなりしか食べられない!なんて言ってくれたら
 張り切るのに主人は食べればいい人だから作りがいがありません
 ワイン~そうでしたね、今度は覗いてみますね(^_^)v