あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

麦秋の季節

c0152779_18403237.jpg

麦畑も日に日に黄金色に染まってきています、5/20夕刊にこの時季のことが「あすの天気」に

 この時季、麦畑は一面黄金色に染まっている。「麦秋(ばくしゅう)」の季節だ。「秋」とうい字には季節の秋以外に、収穫期という意味もある。「麦秋」は麦の収穫期である」今頃の時季を表す言葉で、旧暦四月の異称にもなっている。そしてこの時季、麦畑を吹き渡る風には「麦の秋風」という名がある。風が吹くと麦畑を黄金色の波が走ってゆく様子をみることができる。(5/20あすの天気より)

「麦の秋風」って言うんですね、波が走っていく様子~にあえると幸せな気分になる
麦畑でみたら「麦の秋風だne」なんて会話が弾んだら幸せ~だ(笑)
きっと「今は夏よお母さん!!」と娘は応えるんだろうな(笑)
娘に読んで聞かせよう~♪  波が走った時「麦の秋風だ!」って会話を弾ませよう(^^♪
ふふふ~誰が一番に言うかな?覚えているかな(笑)

麦畑の近くにタバコ畑がありました
c0152779_18593258.jpg
c0152779_18594135.jpg

 この頃娘が早起きになって、喜んで良いのか(苦笑)
5時半過ぎに起きるんですyo 皆さんはその頃には起きて一働きしてるよ!かな^^;
せめて6時半すぎに起きてよ~って気分 でもその分朝がすごく楽(笑)自由な時間が朝あるって
いい~♪ こうしてPCの前にも座れて(笑) 
by rei221122 | 2014-05-22 08:01 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by むら智 at 2014-05-22 16:52 x
こんにちは~。
「麦秋」、いい言葉ですね!なんかビールの名前みたいですね(笑)
最近は田舎ドライブをしていないので、
麦秋は見ていません。
↓行橋の方のブログ、拝見しました。
とても素敵ですね~。そういうセンスがあるといいのですが(^-^;
私も娘が高校に入ってからお弁当もいるし、
朝課外とかで毎日6時に起きてます(^-^;
でも歩いて、10分くらいの所にある高校なので、
まだいい方で、私立だったら5時起きくらいだったかもです。

reiさんは朝時間充実されてますね~。
良いなぁ~。
Commented by rei221122 at 2014-05-22 19:26
☆むら智さん☆
 おかえりなさい~♪
 今年はバラ観賞はむら智さんのブログで楽しませていただいています(^^♪
 行ったつもりでああ~あそこはふんふん わあ~ここは  なんて(笑)
 羨ましいです!
  娘さん近くの高校でよかったですね、早朝、親も大変ですよねぇ
 偉いなぁ毎日6時起き・・・・娘は給食、息子学食があったんですが
 お弁当がいいとの事で頑張ったと言っても、夏は冷凍を一つは入れていました(笑)
 懐かしいですねぇ頑張ってくださいなぁ、主人のお弁当は巻寿司が好きだから
 巻とかいなりとか詰めてました(笑)2年前でお弁当は卒業しましたが
 今は・・・三食準備は・・・疲れる^^; イヤイヤ幸せです(まさかね)
  30分くらい朝PCの前に座れるのでチョッとうれしい(笑)
 庭でもゆっくりできるし、三文の徳かも(笑)