あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

久しぶりの阿蘇野草園 5/6

 お願いして阿蘇野草園に~♪ どんな花にあえるかワクワク~しながら散歩です(^^♪
c0152779_19471180.jpg

c0152779_19474967.jpg

花は少ないけれど、この季節の野草園好きです(^^♪ 見通しがいいし、緑が新鮮だし~♪
c0152779_1948690.jpg

花だってあるわよ!って声が聞こえます~♪ イチリンソウ
c0152779_19502356.jpg

うんうんフキが美味しそう~
c0152779_1951471.jpg

ヤマエンゴサク
c0152779_19523285.jpg

ジロボウエンゴサク
c0152779_9543697.jpg

コンロンソウ
c0152779_19524994.jpg
c0152779_19531189.jpg

ホウチャクソウ 
名の由来:宝鐸(ほうちゃく、ほうたく)とは寺院建築物の軒先の四隅に吊り下げられた飾りであり、風鐸(ふうたく)ともいう。花が垂れ下がって咲く姿がこの宝鐸に似ることによる
c0152779_19532224.jpg

カノコソウ?
c0152779_19553479.jpg

ラショウモンカズラ
c0152779_19555090.jpg

緑の中にさくら草が目立ちます~♪
c0152779_1956287.jpg

フタリシズカ?
c0152779_19575961.jpg

4月19日(土)、南阿蘇ビジターセンターの展示がリニューアルオープンしていました
今回リニューアルした展示のコンセプトは、「いのち輝く阿蘇」阿蘇の自然や文化は、地球の鼓動が感じられる火山の大地に、人々が農業を営むことによって生み出されたかけがえのない宝物!そんな思いを展示に込められたそうです。のんびりくつろぐためのスペースもつくられていました。
c0152779_205347.jpg

先にビジターセンターで確認して散策すればよかったかも・・・^^;
娘は鳥に夢中「ねえねえお父さんこの鳥はどんなに鳴くの?」
c0152779_2054573.jpg

野鳥ゾーンや昆虫ゾーンも楽しみですne


熊本県阿蘇郡高森町大字高森3219
南阿蘇ビジターセンター

by rei221122 | 2014-05-09 10:16 | 阿蘇 | Comments(2)
Commented by 山帽子 at 2014-05-10 20:28 x
野草園には reiさんたちが 行かれた10日ぐらい前
立ち寄ってきました、
野草はまだ少なかったですが サクラソウ・ニリンソウ 奥の
方には イチリンソウなどなどが咲いていました。
山芍薬も二輪ほどさいていましたが も終わっていたかな?
いつ行っても緑おおく 散策には最高ですよね
Commented by rei221122 at 2014-05-11 09:37
☆山帽子さん☆
 一度にたくさんの花にあえるし、娘の足にも優しいし
 センターの職員さんたちも優しいし(笑)寄ってみたくなる場所です(^^♪
 そう奥の方にも行けばよかった・・・イチリンソウがたくさん(残念)
 今回はらくらくのらくらくコースだったので山芍薬も気付きませんでした
 また近いうちに仙酔峡も行きたいし、すずらんにもあいたいし(笑)
 山帽子さんの台上のドラマをみせていただき感動しています
 車椅子も押して行けるなら行きたい~(^^♪