あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

黒木の大藤  4/29

 4/29娘が「黒木の大藤を見に行きたい」と言うので出かけました
たくさんの観光客で賑わっていました
c0152779_1932156.jpg

1395年、後征西将軍良成親王のお手植えと伝えられる黒木大藤は、これまでの歴史の中で幾多の戦いと大火をくぐり抜けこれまで樹齢約620年を保ってきました。いまでも力強く、また、華麗に、そしてたくましく生き続ける長寿の大藤として全国に名が知れるようになり、国の天然記念物に指定されています。毎年約20万人の来訪があり多くの方が気品に満ちた花と香りを楽しまれています。(黒木町観光協会)
c0152779_1944346.jpg
c0152779_1945519.jpg
c0152779_195671.jpg

甘酸っぱい香りが露店の美味しそうな匂いに消されそう・・・(笑)
c0152779_1951862.jpg

蔓(つる)は他の木などに右巻きに巻きつく、山藤は左巻きに巻きつくらしい?!ホンとかなぁ^^;
藤棚の下で娘と二人しばらく眺めながら、香りに酔っていました。食気オオセイな二人・・・露店からの
匂いに負けそうでした(苦笑)
 でも藤っていいですね、艶やかだけどどこかおしとやかな雰囲気もあるし、穏やかな気分になれますね



 花言葉;「歓迎」 「恋に酔う」 


--------------------------------------------------------------------------------
by rei221122 | 2014-05-03 09:00 | ドライブ | Comments(2)
Commented by むら智 at 2014-05-03 12:17 x
お~!星野村のつつじと黒木の大藤!
私と同じコースで、なんだかうれしいです~(*^-^*)
黒木の大藤が見たいって、娘さん、渋いですね ^^

つつじの絨毯、素敵でしたよね。
近くの物産館では
エビネランが販売されていたようですよ。

明日は会社の人たちとツーリングで呼子に行って来ます~♪

↓旦那様がずっと家にいると大変ですよね~。
GW期間でもなんだかちょっと大変です(^-^;
ずっと家にいると思うとびびります~(笑)
Commented by rei221122 at 2014-05-04 10:51
☆むら智さん☆
 追っかけみたいで・・・^^; ゴメン(苦笑)
 と思ったんですが娘が黒木の大藤と言った時は内心ガッツポーズ(笑)
 はいつつじの絨毯、綺麗に剪定されていて本当に上質な絨毯でしたne
 エビネラン・・・駐車場あたりだけをみてエビネはないよと主人
 それで終りです(笑)
 もうツーリング中ですね、お昼は呼子のイカ?良い車でドライブ
 羨ましいです!!
 ~ははは~♪ 賢いむら智さんにはそんな時期も楽しく過ごされると
 思います!!  (^^♪ 今からがんばって(笑)