あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇の春②さくら草

 27日(日)の目的の一つは「さくら草」だったんです、いつもの場所
ピンク色を見つけた時は「良かった咲いてるyo」\(^o^)/よかったと皆笑顔~♪
c0152779_1445278.jpg

さくら草の自生地 柵越えはしないでほしいなぁ・・・。
c0152779_145214.jpg

黄色はリュウキンカです
 茎が直立し、黄金色の花をつけることから立金花と呼称されるようになったそうです。
   花言葉;「必ず来る幸福」
c0152779_14243411.jpg

さくら草の花言葉; 「青春のはじまりと悲しみ」、「早熟と非哀」、「運命を拓く」
     咲く時期が早春で、咲く 期間が極めて短いことによりこんな花言葉になったとか~♪
c0152779_1451080.jpg

「わらび見つけたよ!」と娘、色気よりまだまだ食気~♪ と言うか父親の大好物だから
たくさんとって食べさせてやりたい~み・た・いです(^^♪
c0152779_1451828.jpg

c0152779_1452671.jpg

入り口付近にも咲いていました。なんだか優しいピンクは心安らげますね
c0152779_1453550.jpg

「さあ!つぎは何の花?」 運転手さんは慌てて運転席へ「出発します~」
by rei221122 | 2014-04-29 09:42 | 阿蘇 | Comments(2)
Commented by 山帽子 at 2014-04-30 09:34 x
今 まさにサクラソウですね、
やまなみ 走っていると 草原にピンクの花・・・
急停車してみれば 桜草の大群落でした、
阿蘇の各地もあるそうですね、それに 阿蘇谷のどこかに
植生豊かな 湿地があるとか いつか探し当てなければと・・・
もし しっていたら コソ~と教えてね、
GW ご家族で さあ reiさん宅 いずこへ 出没されるかな??
アップが楽しみです。
先日 阿蘇を通過するとき 波野へ スズランはまだかいなと
立ち寄ってみたら?? な~~んだ  5月中旬ごろからと
書いて不発(笑)でした、
Commented by rei221122 at 2014-04-30 14:22
☆山帽子☆
 やまなみにですか(@_@;) 走っている時ですよね  
 すごい!一面のさくら草  やまなみですよね ワダソウもあいたい
 やまなみ!やまなみ!次回やまなみ走ります~
 阿蘇はここだけ(毎年同じ場所に・・・)しか知りません・・・でも探しておきます
 そのときはコソ~とne(笑)
 すずらん残念でしたね、今年は遅いかもですね、せっかく寄って貰ったのに
 <(_ _)>申し訳ない。。 馬見原では馬コロッケ食べられたかな?(笑)