あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アマドコロ?!

 ナルコユリ(アマドコロ) 別名ナルコラン
c0152779_1646788.jpg

我家も咲きだしました(^^♪
ナルコユリとアマドコロ違うんですって(苦笑)
茎を触ったときにツルツルしているのがナルコユリ、引っかかるがあるのがアマドコロ、
茎が角ばっていればアマドコロ、そうでないのがナルコユリ
c0152779_16571321.jpg

触ったら引っかかりは感じない、ツルツルって感じでした^^;  でも角ばっているように感じます?
花が1~2つづつ付くのがアマドコロ、2~5個付くのがナルコユリだとも・・・・?
また花の時期はアマドコロは4月~5月、ナルコユリは5月~6月。地域差はありますが、4月の早い時期ならアマドコロ、6月の遅い時期ならナルコユリに同定できそうです。と検索したら書いてあります・・・
c0152779_1710495.jpg

ぅうう~ん・・・解からない・・・ムズムズします(ーー;)
そしたらさ「どうでもいいんじゃない~」なんてブラブラぶら下がって声かけてくる幼虫
ぎぎぎ---(本当に虫は嫌い、花たちのため退治するのが一番なのでしょうが・・・見てない!見てないもん)
c0152779_16572212.jpg

c0152779_16461916.jpg

斑入りはいいな~♪ 
by rei221122 | 2014-04-21 17:21 | | Comments(0)