あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

石橋文化センター 4/15

 4/15(火)にむら智さんのブログで石橋文化センターを見せていただいている内に
どうしてもこの目で~♪ との思いが強くなり・・・来てしまいました^^;
石橋文化センターは、1956(昭和31)年に株式会社ブリヂストンの創業者である石橋正二郎・名誉市民から郷土久留米市に寄贈されました。バラやツバキなど四季折々の花が彩る広大な庭園を有し、石橋美術館をはじめ、音楽ホールや図書館を備える複合文化施設です。花と緑にあふれた園内は、市民の憩いの場として、芸術文化の拠点として、多くの人々に親しまれています。 「世の人々の楽しみと幸福の為に」正二郎氏の寄贈理念(パンフより)
c0152779_1365791.jpg

もう半世紀前に何度か来たことはあるんですが覚えているのはペリカン噴水?小便小僧だけです^^;
c0152779_13102727.jpg
c0152779_13103853.jpg

よかった!まだ咲いていました。チューリップも残っていました\(^o^)/
美術館別館周辺
c0152779_13274816.jpg
c0152779_1328547.jpg
c0152779_13282177.jpg
c0152779_13283372.jpg

我家の小さい庭に造りたい・・・夢・また・夢だけど見ておきたかったんです
ノースポールとチューリップの花壇、そしてネモフィラの天の川?
c0152779_13384030.jpg

なんだか夢だけでは終わらせられない~♪ (来年がわくわく!なんてまさかね)
c0152779_13385137.jpg

ちょぴり落ち着いたところで旦那様は花菖蒲園の方へ、シランふりして~
c0152779_13425621.jpg
c0152779_13431186.jpg

新緑!若葉が!安らいでいる私に「上をみてごらん}と
c0152779_13445213.jpg
c0152779_13454222.jpg

やさしいなぁ~♪  いえ銀杏の若葉の色です
そうそうイチョウは野生絶滅種であり、生きた化石らしいです?!
c0152779_1357296.jpg

初夏には菖蒲の花や睡蓮の花が咲くんですね(季節ごとに来たくなります!)
長くなりそうなので「つづく」です^^;
by rei221122 | 2014-04-19 09:00 | ドライブ | Comments(0)