あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

桜めぐり~♪  「やまが桜園①」 3/28 

 山鹿都市ガス㈱の桜園を今年も、3/21~4/20(9時~19時)一般開放されています。
種類が多く、長く楽しめますね。
4/2熊日の朝刊にも掲載されていました「圧巻!124種250本華やかに」桜のトンネル見頃
山鹿都市ガスの会長が大阪造幣局の桜の通り抜けに感動し10年以上かけて全国から品種を集め、1995年に桜園を整備されたそうです

c0152779_16402333.jpg

400mの遊歩道沿いに植えられています
さあ~進んでいきましょう~一本一本に名前が添えられています
UPしましたが名前と花が一致してないのがあるかもしれません、すみません(訂正お願いします)
松前紅豊
c0152779_1120382.jpg
c0152779_11202471.jpg

松月
c0152779_112128.jpg

紅笠(松前紅笠) 浅利政俊により1961年に糸括と里桜の自然交雑によって得られた実生苗から1963年に選抜された品種です
c0152779_11213913.jpg

紅豊
c0152779_11221330.jpg

伊豆吉野
c0152779_11224916.jpg
c0152779_1123657.jpg

思い川
c0152779_11233823.jpg

笹部桜
c0152779_11241079.jpg

吉野シダレ
c0152779_11245759.jpg

松前早咲(血脈桜) 原木は北海道松前町・光善寺境内にあり血脈桜と呼ばれており、江戸時代・文政元年に記録があります。タカサゴと他品種との間に生じた雑種とかんがえられ、松前町で高砂から生まれた品種と推定されています。
c0152779_112677.jpg

仙台屋
c0152779_1127295.jpg

紅華(こうか) 1965年浅利政俊が花の形や色からこの名がつけられました。大山桜と里桜の雑種。開花期間が長く美しい八重桜。
c0152779_11292518.jpg

吉禅桜
c0152779_11301240.jpg

大島桜
c0152779_113155.jpg

プリンセス桜
c0152779_11314014.jpg

静匂(しずかにおい) 静岡県三島市の国立遺伝学研究所にある桜で東京都小金井堤の山桜の実生選抜品です。 
c0152779_11424136.jpg

まだまだ続きますm(__)m
c0152779_11392110.jpg

by rei221122 | 2014-04-05 10:47 | ドライブ | Comments(2)
Commented by むら智 at 2014-04-05 17:31 x
すごく色んな種類があって、楽しめそうですね!
桜も名前がそれぞれあって、とても覚えられそうに
ないですね(笑)
そういえば、一昨年に手術して入院した時に
新聞を辞めて、それからずっと新聞なしの生活で
こういう情報はブログ頼みになってしまいました(^-^;
熊日、良いですね(笑)

今日の雨で一心行は散ってしまったかなぁ~(泣)
Commented by rei221122 at 2014-04-06 10:34
☆むら智さん☆
 おはようございます~♪
 新聞のない生活?! 想像できないです^^;それくらい普通になってるのかも
 娘も毎朝自分の好きなテレビ欄を見てますが、その姿が私は好き(笑)
 障害で字はまだ小学低学年くらいしか読めません、でも好きな番組のは~
 テレビで目で見て覚えてるんでしょうね(笑)
 一心行・・・どうなんでしょう?散ってしまってはいないと思いますが・・
 午後から阿蘇のキスミレや千本桜に行ってきます・・散ってないといいですね