あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

日田の「大原しだれ桜」

 3/22(土)のあてのないドライブ(苦笑) 
c0152779_1524115.jpg

当日人身事故があったあとだったので、手前の信号で「真っ直ぐは行けません!」
と停められてしまいました。目の前の枝垂れ桜を見に来たと事情を話すと、大原八幡宮の駐車場までは
いけるのでそこに駐車してくださいとお巡りさん。よかった(^^♪
c0152779_15275934.jpg

まだ咲いていないかも・・・と諦めながらきてみたんですが~♪ 見事に咲いていました良かった(^^♪
c0152779_15281174.jpg

大原八幡宮近くの大原しだれ桜   樹齢200年、樹高12m、幹周り2m

徳川家康のひ孫の越前松平家一族の松平直矩が日田を治めていた時代、この桜の持ち主の御先祖は藩の家老を務めた吹雪家から嫁を貰うことになった。しかし、主家の移封に伴い、山形へ移ることになった吹雪家当主は、日田に残る娘を案じこの桜を残したとか。親子の絆の物語がある桜。(ネットより)
大原八幡宮 ずっと階段ばかりだったので主人だけが「行ってくるね!」と姿を消しました
c0152779_15322240.jpg

c0152779_15335494.jpg
c0152779_1534462.jpg

「さあ~次はどこに行こうか?!」 無計画な・・・(;一_一)
まだ3月は天領日田おひなまつりがあってるはず・・・?!日田まぶしも食べたいし・・ひたん寿しも食べたいし
焼きそばもいいよね・・・  でもでもそうゆっくりできないし・・・財布の中も気になるし~帰ろう~(>_<)
帰り道の夕日  電線もいつの日か消えるかも・・
c0152779_1553227.jpg

こんな夕日ものんきな顔していつまで見れるか・・・
c0152779_15551970.jpg

でもいいじゃない~腰が曲がっても夕日を楽しむ余裕もちましょう~♪ 
c0152779_1557880.jpg

なんて自分をなぐさめるreiでした。。
by rei221122 | 2014-03-26 15:59 | ドライブ | Comments(2)
Commented by むら智 at 2014-03-26 22:45 x
しだれ桜!前回のも素晴らしいですね。
やっぱり青空とピンク色は綺麗です!
日田のしだれ桜、あったんですね~。
近いし、こちらに行けば良かったです(^-^;
来年はこちらに行ってみようと思います。(覚えていたら(^-^;)

日田まぶし、美味しいですよ(*^-^*)
またゆっくりの時に是非!
Commented by rei221122 at 2014-03-27 15:19
☆むら智さん☆
 >日田まぶし、美味しいですよ(*^-^*)
 無理してでも食べればよかった・・・^^; ちゃんと食べるぞ!って
 計画して行きたいと思います(笑)
  もうこちらは桜が満開ですyo 忙しくなります(笑)
 ここ大原しだれ桜、雰囲気が好きです、
  
  そうそう水車の里遊学館から宝珠寺までの道が菜の花や桜も咲いていて、
  とってものどかな感じでいいですよ
  って去年もUPされていましたよね宝珠寺、行きたいna