あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

催花雨(さいかう)

 3/18熊日の夕刊「あすの天気」の欄で 催花雨(さいかう)を知りました。
春、早く咲けと花をせきたてるように降る雨(国語辞典にて)だそうです。
桜の開花を催促するように降る雨~♪ で熊本も今日!!
c0152779_15375241.jpg

今日は優しい催花雨、庭の花たちも答えています
c0152779_15435838.jpg

鈴蘭水仙(スノーフレーク)
c0152779_15444088.jpg

花にらの花・・・あちこちから顔をだし始めています
c0152779_15445044.jpg

ムスカリ  ぽつんと一つだけ鈴蘭水仙のそばに咲いていました
c0152779_1545099.jpg

毎年・・・満開にはならない2~3ヵ所咲くだけだけど、とても印象的な「エリカ」
c0152779_15452119.jpg

庭の花たちも催花雨のおかげで咲き出したり、ますます元気に咲いています
c0152779_1655629.jpg









忙しくなりますね、今年の花見はどこに行こうかな(^^♪
佐賀の円応寺行きたいなぁ・・・・。能古島の桜も・・・。
故郷の丸山(甘木)公園や秋月も・・・。
by rei221122 | 2014-03-20 16:06 | | Comments(0)