あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

杉も冬眠?!

「ねえ・・あれ枯れてるのかな?」
「いや枯れてるんじゃないよ、冬はあんな色になるんだよ」
「ふぅ・・・ん?!枯れてるんじゃないなら良かった・・」
今年の初め阿蘇を訪れた時の会話
c0152779_10465491.jpg

そして1/19(日)高速で日田を通った時の日田杉の冬景色
c0152779_10481996.jpg

写真が大事な色を表現できていませんが
1/19(日)熊日朝刊に「小国杉の寒さで冬眠」
〇小国杉で知られる小国郷で、杉林が焦げ茶色に染まり、山里の冬景色を演出している
 杉林は、春の訪れとともに緑を取り戻す。
〇暖かくなると葉緑素が増えて緑色に戻る。今は焦げ茶色だが、枯れているのではありません」
 と県森林インストラクターの鎗水さん
また緑を取り戻すことが解かって安心しました(^^♪
by rei221122 | 2014-01-20 11:10 | 阿蘇 | Comments(0)