あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

旧宮原線・・・!?

 通るたびにきになっていた橋や駅跡
c0152779_10173986.jpg

水路かな?なんて思って、肥後小国駅跡や北里駅跡・・・なにげなく素通りしていました
c0152779_10225118.jpg
c0152779_1023102.jpg

ちょっと見てくると姿を消したご主人様・・・近所の方と出会い・・旧国鉄宮原線と判明
c0152779_1154011.jpg

c0152779_116995.jpg

宮原線(みやのはるせん)は、大分県玖珠郡九重町の恵良駅から熊本県阿蘇郡小国町の肥後小国駅までを結んでいた。久大本線につながっていたんだと・・・。
線名の宮原(みやのはる)とは、終点の肥後小国駅のある阿蘇郡小国町の大字名だと・・・
次から次へと解かると興味がわいてきた(笑)今年のドライブの楽しみが出来ました

 

花火・ザ・宝泉寺 2014年1月11日(土)19:00~ 宝泉寺温泉(大分県玖珠郡九重町大字町田宝泉寺)
郷土芸能、大どんど焼きに続き約2千発の打上花火が澄み切った宝泉寺の夜空に大輪の花を咲かせます

by rei221122 | 2014-01-10 09:15 | 阿蘇 | Comments(4)
Commented by むら智 at 2014-01-10 16:24 x
こんにちは!
昨日からやっとPCに座って皆さんのブログも少しずつ
見て行こうかな、と思います~。
reiさんちもラピュタの道の雲海を見られたようで、
羨ましいですね~。何時頃行けば見れるのでしょうか?
一度は行ってみたいです。

今年もあちこちドライブされるのを楽しみに見させて
頂きます。時折、旦那様への不満?(笑)が書いてあって
たぶん、reiさんは大まじめなんだろうけど、
微笑ましく読まさせて頂いています(*^-^*)

今年もよろしくお願いいたします~。
Commented by ぱふぱふ at 2014-01-12 06:00 x
各地にできてます・・採算性のなくなった廃線
写真素材としては素敵ですが・・地域の足が~
考えさせられるものがありますね
写真家でなくても気になる光景ですしね・・
素敵な印象とともに・・きれいな写真ですね
Commented by rei221122 at 2014-01-14 12:41
☆むら智さん☆
 こんにちは(^^♪
 更新を楽しみにしてる私は~♪PCの前に座れるようになられて
  良かったです!!無理されずにやって下さいね(笑)
 ~ははは・・・ハイ大真面目(笑)なんだけど相手には全く通じないので
 一人怒り(苦笑)です^^;
 >微笑ましく読まさせて頂いています(*^-^*)
 ははは"^_^"私のやりすぎの時は叱って下さいね
  こちらこそよろしくですm(__)m
Commented by rei221122 at 2014-01-14 12:51
☆ぱふぱふさん☆
 車、車の世の中・・色んなこと考えてしまいますne
 今年はこの宮原廃線から始まりました、娘は車中で待つことにも
 「はいどうぞ!」とあきれた様子(苦笑)でも綺麗な橋には感激していました
 全線辿って残っている七つの橋をUPできたら~と思っています
 ぱふぱふさんも無理されませんように!・・・でもぱふぱふさんのブログは
 楽しみにしていますm(__)m