あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

みやま市の清水寺 (12/2)

 本当は大覚寺の紅葉を見に行こうと12/2(月)高速で出かけたんですが
途中霧のため広川~鳥栖間が渋滞になっているとか・・・みやま・柳川でおりて
一般道を選びましたがここも渋滞、娘の送迎が心配になり引き返すことにしました(>_<)
で思い出したのが清水寺です
c0152779_14534182.jpg

駐車場「わあ~♪」って美しさにため息(^^♪ 三重塔のそばの紅葉は落ちてしまっていました
c0152779_1455423.jpg

ここは↓真っ赤に燃えていました(^^♪
c0152779_14555666.jpg

そして気になったのが(何度も来てるのに・・・^^;)
c0152779_1582267.jpg
c0152779_1584681.jpg
清水三重塔の正面にある乳父観音は、 嘉祥元年(848年)頃の開基と云われています。
清水寺 の開祖・伝教大師(最澄)の弟子、円江(慈覚大師)は、 霊夢により、師僧・伝教大師の足跡をたずね、世の子供達が健全に育つようにとの願いを込めて、 観音像を彫刻し、嘉祥元年(848年)に堂宇を建立したと伝えられています。
「乳父観音」と呼ばれ、 乳不足に、或いは乳の病気に悩める女親達の篤い信仰の対象となっています。
お堂に奉納されている母子の像や布地の乳房などは御願成就のしるしなのです。



c0152779_9213091.jpg

c0152779_1511369.jpg

母(乳)と父の両親に見守られ子供が無事成長することをを祈る観音さまだそうです
観音像は見なかったのを残念に思っています・・次回に。子育って母は母の役割、父は父の役割
乳飲みの頃は何だか独りで必死だったような、、、いやいや夜中ふっと気がつくと主人が長男を抱いて
必死にあやしていました(笑)お乳が有ったらなぁ・・って言った事を思い出しました(^^♪
c0152779_15122063.jpg

帰り道、落ち葉の風情に心惹かれ何度も「綺麗ね」と呟いている自分に気付きました(^^♪
c0152779_9224712.jpg
c0152779_9231034.jpg
c0152779_9232239.jpg

また来年も紅葉にあいにくるでしょう~どんな紅葉にであえるかたのしみです
ありがとう~また!
c0152779_9233346.jpg

by rei221122 | 2013-12-15 10:00 | ドライブ | Comments(0)