あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

菊池渓谷 11/5(火)

 休日は通りすぎただけだったので気になって、娘を見送ってすぐに出かけました!
阿蘇くじゅう国立公園の一角に位置し、原生林に覆われた森林と阿蘇外輪山の伏流水が流れる渓谷が、見事な景観を描く。巨木や大小さまざまな岩の間を流れる渓流に、原生林の紅葉が美しく映える。(とネット情報)
c0152779_12121037.jpg

竜が渕と天狗滝 由来
  人里遠く離れた深緑の山は、その昔未踏の地であり、キツネ・タニキ・野猿をはじめ、多くの鳥獣の生息地であったという。数百年も経過した老木の混在する原生林は昼なを薄暗く、その谷間を流れる清流は瀬を作り、滝を作り、そして渕をつくっているが、その一つで最も大きく藍色によどみ不気味さを感ぜさせる。この渕はかつて竜が住んでいたという村人の伝説があるところから、竜ヶ渕と呼ぶようになったという。また、その昔奥山の頂附近には山伏の修練場として洞窟、または天狗岩が残っているが、修練者が時折渓谷に降りてきては岩場で身を洗い清めたことから、この滝を天狗滝と呼ぶようになったという。
c0152779_1220818.jpg

四十三万滝 由来
   菊池渓谷の代表的な滝の一つである。周辺に林立する老木と雄大な渓谷は見事な調和を無し呈し、落下する清流は岩に砕け飛瀑して藍色の」渕を作り、自然の極致美を映じている。 昭和9年九州日日新聞が景勝地募集を行ったところ,43万票を獲得第1位になったことからこの名が付けられたともいわれているが,古老の話によれば1日の平均流水量が43万石(約7.8万トン)位と変わらない事からそのように呼ばれたともいう。日本の滝百選に選ばれている。
c0152779_13224015.jpg

来週あたりが見頃なのかな? でもハートをみることも出来たし(^^♪
c0152779_12184544.jpg
c0152779_12185861.jpg

c0152779_1332358.jpg

c0152779_13353072.jpg

素敵な夫婦にも・・・
c0152779_1330477.jpg

水の美しさにも
c0152779_13374742.jpg

c0152779_13321240.jpg

c0152779_1333354.jpg

カワカラスにも~動きが早くってすぐに水の中~♪
c0152779_13344589.jpg

小鳥の声を聞きながら~川の流れの音を聞きながら~紅葉を楽しみながら遊歩道で森林浴(^^♪
行きは駐車場が遠くて駐車場を出たところでもう疲れましたが^^;森林浴に癒されて孵りは行きの疲れが
ウソのようでした(^^♪
c0152779_13491276.jpg

c0152779_13492553.jpg
c0152779_13493953.jpg
c0152779_13495016.jpg



by rei221122 | 2013-11-08 13:54 | ドライブ | Comments(4)
Commented by むら智 at 2013-11-08 14:42 x
菊池渓谷、久しく行ってません。
相変わらず、水がきれいですね~。
最後のほうの紅葉の写真、めちゃいい感じに撮れてますね!
結構赤いところもあったんですね。
そうそう、今年は私も御船山楽園に行ってみたいです~。
行けるかな?(^-^;
今週は旦那が1週間出張で、娘と二人でなかなか
気楽でいいです(笑)
そうそう、今度家の外構の打ち合わせがあるんですよ~。
柊木犀、魔よけにいいかもですね!
Commented by rei221122 at 2013-11-11 14:27
☆むら智さん☆ 
 紅葉がまだこれからかなぁ~って感じだったので、余計に水の美しさを
 感じました(^^♪
 ~気楽(笑) 本当にそうですよね(笑) なんか分かるような
 いつもが大変だって事じゃないのよね(^^♪ いつも旦那様に感謝
 されているんですのがよく分かります
 家を建てること家族でああでもない、こうでもない~♪素敵なことですyo
 息子が二歳の時、娘はまだいなかった・・・私も関わったと思うんだけど
 意外にワンマン亭主だったような(笑)話し合って計画を練ってなんか
 なかったです(笑)
 希望叶いましたか?住んでみないと分からないこともあるでしょうが
 そこは徐々に自分好みに(笑)うらやましい~(^^♪
Commented by ぱふぱふ at 2013-11-19 09:29 x
しばらく入院していて・・ごぶさた~
きょう退院して・・久しぶりにお邪魔・・ですぅ
ことしは紅葉を見ることができないけれど・・
少し遅れ気味だから見る機会もあるかも
素敵なところです・・ここ。
Commented by rei221122 at 2013-11-20 10:13
☆ぱふぱふさん☆
 おはようございます~♪
 ご挨拶いただきありがとうございます(^^♪ 
 うれしい~"^_^" ぱふぱふさんの声(?)が聞けて
 来月も頑張ってくださいね!!奥様の内助の功をみながら(読みながら)
 主人に私は何ができるのかなぁ・・・って(苦笑)奥様にもよろしくです"^_^"