あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ぶらり~彼岸花⑦「鉢巻(はちまき)山ひがん花まつり」(9/23)

 連休最後の日、長崎県大村市の「鉢巻山ひがん花まつり」に行って来ました
今年はどこも彼岸花の開花が早かったようですね。。。赤や白の彼岸花が綺麗でした
鉢巻山(標高334m)は、大村湾や多良山系、野岳湖など、ぐるり360度の眺望が広がり、夕日スポットとしても知られている場所。本当に素敵な場所に100万本の彼岸花の絨毯素敵でした!
シャトル車もあり娘にはとても助かりました。
c0152779_1555359.jpg

c0152779_156636.jpg
c0152779_1562553.jpg

赤と白の100万本の彼岸花~♪
c0152779_157467.jpg

白色の彼岸花のシベがピンクに輝き綺麗でした!
c0152779_1563665.jpg

c0152779_15646100.jpg

このヒガンバナは、今から十数年前、田んぼの基盤整備を行なう際、畦道に咲くヒガンバナをそのまま残すのは忍びなく、どこかへ花を移せないかという思いで、農家の方が眺めのよい鉢巻山に移植したのが始まりだそうです。
c0152779_1513911.jpg

海を好きな娘と主人、 行きは東そのぎで降りましたが帰りは大村から高速に~♪
c0152779_1514412.jpg
c0152779_1515062.jpg

ささやきベンチで、娘と母の愛を(笑)
c0152779_1515147.jpg
c0152779_15152373.jpg

本当は来年もまた行きたいと思っているんですが「長崎はチョッと遠い・・よ」と運転手さん^^;
・・・来年はフェリーにしようかな~なんて秘かに思っています(笑)


by rei221122 | 2013-09-24 15:19 | ドライブ | Comments(2)
Commented by むら智 at 2013-09-26 13:09 x
こんにちは~。
彼岸花、たくさん、しかもいい時期に行かれていて羨ましい~。
旦那様もお元気そうでなによりですね(*^-^*)
こちらの彼岸花の名所は知りませんでした。
よく名所、ご存じですね。
海に面していてとっても気持ち良さそうです。

帰りの夕日もとってもきれい~。
Commented by rei221122 at 2013-09-26 14:42
☆むら智さん☆
 ~主人でしょ、ホンとに手術後、何にも治療なし・・本当に良いのかな
 なんて思ってしまいます。検診では「良」なので安心しています。。
  ここはネットで知りました(^_^)v 行ったことのないところをと行ってきました
 でも今年は開花が早いですよね、4~5日前に来てたら~なんて思いましたが
 なんせ見晴らしが最高でした(^^♪
 来年は忘れなければ船旅で夕日を見ながら帰宅と思っています(笑)
 それと「鳥栖の四阿屋」絶対に一番に行きたいと思っています(感謝)