あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ねむの花

 近所の合歓の花は六月には咲き出し写さないうちに終わったので残念・・・・
と思っていたら阿蘇方面は満開でした\(^o^)/
二度見れてなんかとっても得した気分(笑)
c0152779_14261981.jpg
c0152779_14263087.jpg
c0152779_14264032.jpg
c0152779_14265291.jpg
c0152779_1427750.jpg
c0152779_14273742.jpg

  花言葉:「歓喜」 「胸のときめき」 「創造力」

ねむの花

壺田花子作詞

あなたは疲れた
おねむりなさいとゆうように
ねむの花が咲く夕べ
夢のような夕べ
あれはやさしい淡い花
房のような花

風の中で誰か歌う
鳥のように
光のようにとぎれとぎれの思い出しても
声には立たぬ
あれは昔の愛の歌よ

変わり果てたこの世の岸辺
にがくたたずむ私の胸に
ふたたび淡い夢をもり上げ
房のような花
夢をすすめるねむの花

やさしい腕によりそって
愛にとけ入る眠りは忘れ
くるしい眠りのみが私を誘う
流れの早い
この世の岸辺に
by rei221122 | 2013-07-19 09:20 | 阿蘇 | Comments(8)
Commented by むら智 at 2013-07-19 18:46 x
ねむの花と蝶の写真、すごく素敵ですね!
私も3連休に大分方面の高速から沢山のネムの花を
見かけましたよ。
一般道でも見かけたので降りて撮ってみようかと
思ったけど、スルーしてしまいました(^-^;

ねむの花の詩があるんですね~。
詩の内容が深いです~。
Commented by ぱふぱふ at 2013-07-20 20:23 x
綺麗な合歓の花ですね
こちらにもあるのですが枯れた花や蜘蛛の巣が多くて
こういうきれいな花が今年は写せませんでしたね
二度見もされてよかったですね(笑)
私は何度も見てるのですがカメラ持たないときばかり(爆)
Commented by club_yume_ututu at 2013-07-21 20:20
4枚目のphotoに惹かれます♪
とても素敵ですね♪
p.s.
暑中お見舞い申し上げます。
体調に気をつけて夏を乗り越えましょう。
Commented by rei221122 at 2013-07-24 10:50
☆むら智さん☆
 おはようございます~♪
 お元気ですか(^^♪ 私は暑くって元気がでましぇ~ん(>_<)
 先日五木の方のねむの木通りを通りましたがもう終わっていました(苦笑)
 とても美しく咲いてるねむの木の花を一般道でも見かけますね「美しい!」
 ・・・撮りたいなぁと思って言っても「車は急には止まらない」って無視されています(-_-;)
 ここは主人自身が「美しいね!」って車を止めた場所(-_-;)
 そうそう~ 由布川峡谷~すてき! 元気な内に行って見たいです(笑)
 日田の千屋!一度行ってみようと思っていた場所です!22日は我家で
 すませました(^^♪
Commented by rei221122 at 2013-07-24 10:57
☆ぱふぱふさん☆
 お元気ですか!!
 はい!今年は得した気分です(笑)ドライブも楽しかった~♪
 暑いですね・・・去年自転車で買い物に行ってたのが嘘のようです^^;
 今年は主人がいるので買い物も車だから楽してますが、「楽」が恐いような(苦笑)
 がんばってこの暑い夏~乗り越えましょうね!バテテルのは私だけ?かも(笑)
Commented by rei221122 at 2013-07-24 11:04
☆club_yume_ututuさん☆
 ありがとうございます(^^♪
 主人が見つけ、長い間(笑)蝶と遊んでいる側でチョコッと撮りました(笑)
 なんかほっとするねむの花ですne
 ホンとにこの夏体調に気をつけてのり越えましょうne!
 
Commented by kiko at 2013-07-25 00:36 x
ふわふわ優しい感じが可愛らしい花ですね~
でも この詩は ちょっと悲しい感じです
この花に癒されたのでしょうか・・・
Commented by rei221122 at 2013-07-26 12:07
☆kikoさん☆
 いっぱいの花、ふわふわ優しい感じですよね
 内に秘めた思い・・・・悲しく感じるのは
 壺田花子(1905-1990 昭和-平成時代の詩人)時代もあるのかもしれませんね