あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タデ原湿原にて

c0152779_2334273.jpg
 暑い日が続きますね・・・もうグッタリ^^; PCの前に座る元気もありませんでした?
・・・食卓の前に座る元気はあります(^_^)v 
ダメですね便利さになれると・・・
毎日主人がいると買い物にも車に乗せてもらい~
去年までのこんな暑さの中でも
自転車で買い物に行っていた事が嘘のようです。。。ホンとに

7/10(水)あそくじゅうまで涼しさを求めて出かけました
タデ原湿原・・・
c0152779_2364066.jpg

カキランやオカトラノオが迎えてくれました。暑さを忘れます!?
c0152779_2365872.jpg

c0152779_23111012.jpg

先に行ってる主人を追っかけます
「わああお母さんショウブの花がいっぱい!」と娘、ホンとに
c0152779_2371942.jpg

ノハナショウブ
c0152779_2373366.jpg

タデ原でこんなにたくさんのノハナショウブにあえたのは初めて!?(嬉)
主人は蝶?に夢中?
c0152779_237537.jpg

c0152779_2333757.jpg

ミズチドリ
c0152779_23231037.jpg

シモツケソウ
c0152779_2333266.jpg

クサレダマ(草連玉)別名のイオウソウ(硫黄草)は花の色が硫黄に似ているからということのようです。
       黄色い五弁の花がたくさんついています。マメ科のレダマに似ているからこのように名づけられた
       そうです(実際は似ていないらしい)・・
       でも無知な私は・・^^; 草ではなく腐れだま・・の字が浮んでしまう(>_<)
c0152779_23334119.jpg

チダケサシ
c0152779_23335027.jpg

ハンカイソウ
c0152779_233461.jpg

でも一番はタデ原いっぱいに咲いてるキスゲ
c0152779_2381435.jpg

花言葉:「心安らぐ」そして「今を生きる」ですって。。。
キスゲとユウスゲ?別名?
c0152779_2383012.jpg

私もがんばって今を生きよう~♪ って元気をもらいました(^^♪
by rei221122 | 2013-07-12 23:59 | ドライブ | Comments(2)
Commented by kiko at 2013-07-14 22:41 x
あ~~ユウスゲの花♪
タデ原湿原の涼しげな景色が目に浮かびます~♪
行きたい~~♪

なんだかあっという間に7月ですね・・・
お久しぶりです♪
毎日暑くて、私も仕事から帰るとグッタリで・・・久々 PCの前です(^o^;
毎日、ご主人と一緒なんて いいなぁ~(*^-^*)
Commented by rei221122 at 2013-07-15 14:12
☆kikoさん☆
 ほんとに!あっという間に7月ですね
 お仕事が忙しそうですね、大変でしょうががんばって!
 月日がくれば毎日いっしょはやってきますyo(笑)なんてね(^^♪
 ・・・・自分を見失いそう・・・主人がいることに早くなれなくちゃ^^;
 ははは~主人に怒られそう(笑)
  タデ原のゆうすげkikoさんupされていましたよね・・・?ここでのゆうすげは
 我家は初めて!と言うと「いつでも初めてと感じられるおまえはいいなぁ」
 と言われそうなので・・・久しぶり?と言っておきます(笑)
 一面ユウスゲ~癒される~♪で・し・た(笑)