あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

梅雨入りです

27日(月)九州も梅雨入りの日は曇り空、翌朝は雨・・・梅雨に入ったって実感^^;
ヤマアジサイ「紅」
梅雨入りです_c0152779_752049.jpg

日に日に色づき、毎朝カーテンを開けるのが楽しみになっています
梅雨入りです_c0152779_752208.jpg

隣のフクシアも咲き出しました
梅雨入りです_c0152779_7545957.jpg

赤つながりではありませんが~、
最後のチャルストンこんなにも色の変化を楽しませてくれるとは~\(^o^)/
梅雨入りです_c0152779_757179.jpg

ブラキカム ブラスコ   色~花姿が好き!
梅雨入りです_c0152779_7572286.jpg

咲き終わった   雨の日の花?キラッと存在あり~(^^♪
ルピナスの葉も粋な楽しみをくれます(^^♪
梅雨入りです_c0152779_7574317.jpg

梅雨に入る前にしておかないといけない事・・・・?
梅雨入りです_c0152779_8295.jpg

さあ~やるぞ!ってもう梅雨・・だ!
by rei221122 | 2013-05-29 11:26 | Comments(8)
Commented by akemi at 2013-05-29 17:46 x
綺麗な色の紫陽花ですね!!
山紫陽花でしょうか?
白系、青系を好んで植えていたらチョット淋しいですね。

花屋さんで見つけると連れて帰りたくなります(*^_^*)

それにフクシアも元気に花が咲いて素敵です。
地植えをして枯らしてしまいました(^^;)
Commented by ぱふぱふ at 2013-05-30 09:33 x
各地が梅雨入りしましたね・・
こちらも梅雨入りして・・雨が降ってますが
雨晴れがはっきりした梅雨です
ありがたいですけど・・今年は早めの梅雨入りで長そうです
Commented by rei221122 at 2013-05-30 14:19
☆akemiさん☆
 へへへ去年は剪定の時期を間違えて新芽を切ってしまったので
 全く咲かなかったので、触らないでいたんです(苦笑)だから形が整ってませんが
 咲いてくれたので万々歳\(^o^)/です(笑)今年の剪定は間違わないように(笑)
 今年はヤマアジサイの青色を買いました(涼しさも欲しくて(^^♪)
 白や青大好きです、涼しそう~じゃ是非ヤマアジサイ「紅」を(笑)
 我家は狭い庭だから大きくなるのは植えられないんです、あじさい「ダンスパーティ」
 毎年「いいなぁ~」って横目で(;一_一)欲しそうな顔(笑)
 フクシア、私・・・枯らしてしまいます、だから2~3年買わずに我慢してたんですが
 連れて帰ってきました(笑)
Commented by rei221122 at 2013-05-30 14:27
☆ぱふぱふさん☆
 大丈夫ですか?無理されませんように・・・って言ってるけど・・・
 コメントくださると嬉しい(*^_^*)矛盾してるreiでごめんなさい
 梅雨~長くなるのは・・・(>_<)水遣りが楽って思えるくらいの梅雨がいいなぁ(笑)
 マーガレット咲き出したのでさっそく玄関に挿しましたyo (^_^)v
Commented by むら智 at 2013-05-30 16:16 x
紫陽花、見事に咲いていますね!
家のは何の手入れもしなかったせいか、
ショボショボで花色もあまり綺麗ではありません(^-^;
↓高瀬花菖蒲、行かれたんですね~。
ブログ始める前に行ったきりですが、よく覚えていますよ。
また行かれるんでしょうか~?楽しみです。
Commented by rei221122 at 2013-05-30 22:56
☆むら智さん☆
 ははは~(笑)去年は間違った剪定で咲かなかったので、アジサイには
 手を触れず・・・で!今年の開花(^^♪ バランス悪いけど咲いてくれただけで
 ありがたい!今年は後間違わないように花後の剪定をしたいと思います(苦笑)
 むら智さんが紹介されていた欲しいと思っていた「グリーンシャドウ」
 とか「ダンスパーティ」やっぱりこの時季になると欲しい~(笑)

 菖蒲、たぶん主人が行くと言い出すと思います(笑) 
Commented by akemi at 2013-06-01 16:00 x
紅、買ってしまいました(^^;)
花屋さんではこんなに綺麗な色ではなかったけど期待を込めて!!

どんな所に置かれてますか?
地植え、鉢。どちらが良いのでしょうか?

ダンスパーティは地植えしたのが咲き始めました。
剪定しすぎてしまって、場所を変えた方が良さそうです。
Commented by rei221122 at 2013-06-02 08:32
☆akemiさん☆
 (^^♪ 買われたんですね来年が楽しみです!
    何かの植物の下で木漏れ日が注ぐ場所…半日陰
    で管理します。午前中は日光が当たり、午後には
    日陰になるような場所を好みます。
    青色→ 用土にピートモスを混ぜる
    赤色(ピンク)→ 用土に灰・腐葉土を混ぜる

 なんて書いてあったので~と言いたいんですが、なんせ狭い庭なので
 半日陰、地植えと前に置いているのは鉢植え(挿し木で)二株です。
 どちらが良いんでしょうね?
 
 私が失敗したのが剪定^^;
   8月以降に翌年の花芽をつけますので、花が綺麗に咲いていても、
   秋以降に剪定をすると、その花芽まで切り落としてしまい、
   翌年に花が咲きません 7月中旬頃までには剪定を済ませる。
 
 去年は花が咲かなかったので、剪定せずそのままにしていました
 だから枝が暴れているでしょ(笑)今年は早めにします(笑)
 趣味の園芸が始まりました、アジサイじゃ~
   

8月以降まで剪定を忘れていた場合は、剪定をしないで放置しておけば、翌年も花は咲きます。
名前
URL
削除用パスワード