あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013「南阿蘇・庭・めぐりオープンガーデン」

 平成25年5月26日(日曜日)から6月2日(日曜日)午前10時から午後4時まで
7箇所の個人宅の庭を開放していただく「南阿蘇・庭・めぐりオープンガーデンが開催されました
天気がくずれそうなので、27日午後から行ってきました。
1.ガーデンサロン南阿蘇(南阿蘇村大字河陰)
  宇都宮邸のお庭(手入れが行き届き、お花が映える参考にしたいと思う庭)
c0152779_22113973.jpg

素敵なお出迎えですne 心使いが優しい~♪
道路沿いの心配りにも惹かれました
c0152779_2213323.jpg

わくわくしてきました(^^♪「お邪魔します」
c0152779_2255626.jpg

c0152779_2262845.jpg

芝の使い方が美しい
c0152779_22163150.jpg

色と形に惹かれた「ベロニカ(ロイヤルキャンドル)
c0152779_22165550.jpg

そしてユリ(ローリホップ)
c0152779_22203229.jpg

キャットミント もしやもしや大株だしブルービーがやってくるんでしょうね~♪
c0152779_2223894.jpg

鉢の飾り方にうっとり~♪
c0152779_22244678.jpg

こんな素敵なコーナーもありました「DECOクレイクラフト」
c0152779_22251466.jpg

オルレア(レースフラワー)
c0152779_2230173.jpg
c0152779_22302191.jpg

本当に手入れのいきとどいたお庭ですne ロイヤルキャンドルやレースフラワーii~na~♪
お邪魔しました<(_ _)>
次は4.ブリージングガーデン  高森町色見の伊藤邸
       「北欧風の建物と芝生に木々とお花が映えるこだわりの庭)
c0152779_0215948.jpg

c0152779_073783.jpg

ちょうど着いた時他のお客さんたちと一緒になり伊藤様のご主人お迎えを受け写真を撮り損ねました
10日程家を留守にされた時にチューリップの球根を猪にやられたとか、掘り起こしてあまりの酷さに
中止しようと思われていたとか、良かったですオープンしていただいて(^^♪
広いお庭でクリスマスローズやギボウシが活き活き伸び伸びしていました
c0152779_0121786.jpg
c0152779_0124664.jpg

寄せ植えも素敵でした
c0152779_0131881.jpg

そして自然に増えたと思われるパンジーの素敵な演出(^^♪
c0152779_0134283.jpg

五年ほどでこんな素敵な庭にされたとか、来年も庭めぐりさせていただきたいと思いました
by rei221122 | 2013-05-27 22:42 | 阿蘇 | Comments(6)
Commented by akemi at 2013-05-28 09:10 x
南阿蘇行かれたんですね♪
こちらのお宅は未だ行ったことがないので楽しみです(^_^)v
見せて頂いてさらなる期待が~

でも、梅雨入りしたので一寸ドキドキです。

Commented by むら智 at 2013-05-28 17:18 x
最近はよくオープンガーデンが開催されてますよね。
こちらでは田主丸とかやってるみたいですが、
行ったことありません。
こちらのガーデン、素晴らしいですね~。
手入れも大変なんでしょうけど、手入れがいいとやっぱり
イキイキしてますね~。
優雅な時間を過ごされたようで、羨ましい~♪
Commented by rei221122 at 2013-05-28 23:43
☆akemiさん☆
 何年か前に「ナチュラルガーデン南阿蘇」さんにはブログをされているので
 行きました、その後運転手の時間がなくって行ってなかったので
 この日はこの後高森の「ブリージングガーデン」さんへ
 ホントは今年は七ヶ所全部行きたいと思っているんですが・・・(^^♪
 二軒ともご主人が応対されていましたyo
 やっぱり男手は必要ですよね・・・色んな物造って欲しいし(笑)
 akemiさんも行かれたのかなぁ?
Commented by rei221122 at 2013-05-28 23:56
☆むら智さん☆
 そうそう田主丸は植木で有名なところだし、久留米もやってますよね
 行ってみたいと思っています(こんなときはやっぱ運転できると良いですね)
 七ヶ所全部行ってみたいと思っているんですが・・・・
 どこもご夫婦で楽しまれているようです(羨)頼んだら図面書いて~
 なんて言われると気持ちがシューーって薄れちゃう(>_<)
 花に対する愛情でしょうね・・・何年かかっても形を残したい~と
 思ってしまいました(苦笑)
 やっぱり我家は無理・・・でもできることをやり遂げたい~と思ったり(笑)
Commented by akemi at 2013-05-29 05:49 x
七ヶ所有るんですか?
マップには六ヶ所になってるんです。

ガーデンサロン南阿蘇
ナチュラルガーデン南阿蘇
あそぼうの郷くぎの
ブリージングガーデン
森のみち
Keonガーデン

後の一ヶ所はどこでしょうか?

もしかしたら南阿蘇村の【Dear ROSE】さんでしょうか?
Commented by rei221122 at 2013-05-29 11:16
☆akemiさん☆
そうなんですよね、チラシには6ヵ所、
主人が場所を調べてくれていたら、増えてるよって(^^♪
7.久保邸  南阿蘇村大字一関1680-12 (Tel090-7924-2043)

南阿蘇村のDear ROSE英国風な、なんか敷居が高くって入ったこと
ないんです、検索したらお庭が~バラが~♪ ステキデス!!
ここは友と行くところかな(^^♪ 素敵なところ紹介してくださって感謝!
お庭だけでもお邪魔したい~♪