あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

母の日のドライブ③すずらん自生地

 今日は忙しい~♪  阿蘇市波野大字波野のすずらん自生地にやってきました
母の日のドライブ③すずらん自生地_c0152779_2035095.jpg

阿蘇市波野のスズラン自生地では毎年5月中旬~下旬にかけて高原一体に5万本のスズランが咲き乱れ、甘い香りを漂わせています。
母の日のドライブ③すずらん自生地_c0152779_20365811.jpg
母の日のドライブ③すずらん自生地_c0152779_20371017.jpg

でも残念ですがこの日(5/12)は娘と私は2株しか見つけることができませんでした
もっと上がって行けば見つけたのかもしれませんが・・・。階段を下りることを考えたら娘には無理~♪
帰りに、二株のすずらんと一株のエブネランを購入して帰りました(^_^)v
母の日のドライブ③すずらん自生地_c0152779_9243652.jpg


すずらん自生地(標高800m)熊本県阿蘇市波野新波野
波野高原すずらん祭り
期 日:2013年5月19日(日)
時 間:10:00~15:00


by rei221122 | 2013-05-19 09:00 | ドライブ | Comments(4)
Commented by 山帽子 at 2013-05-19 16:15 x
そうか~~
すずらんの花咲くころでしたよね。
例の豪雨災害から国道も 通行止めが解除になって
久しいですが 阿蘇方面に行きそびれています。
愛らしい すずらん 見れただけでもよかったですね~!!
Commented by akemi at 2013-05-20 15:53 x
いつも素敵な処を居ながらにして見せて頂いてます♪
波野村は未だ未だ自然が沢山残ってて良いですね。

波野中学校の体育館を建築中に何度かお邪魔しました。
校長先生からスズランの苗を分けて凄く嬉しかったのを覚えています。

とても懐かしく拝見しました(*^_^*)
Commented by rei221122 at 2013-05-20 16:59
☆山帽子さん☆
 そうか~~(^o^)そうですよ(笑)
 波野のここは標高も高いから、我家のスズランはもう咲き終わりましたが
 ここ今!ですよ!(笑)
 ラクダ山は眺めるだけで足を踏み入れたことがありませんが
 花にあいたい~(でもできそうにないので)山帽子さんのところで
 家族で「見たね(^^♪」「わあ見たことない、よく見つけられるよね」
 なんて現場で見たような気持ちになっています(笑)
 
Commented by rei221122 at 2013-05-20 17:17
☆akemiさん☆
 本当に波野村は未だ未だ自然が沢山残ってて良いですね
 ついつい遠回りしてでも通って帰ります~なんか自然に癒されてます
 もうすぐしたらそばの花が咲き出しますね、毎年行ってしまいます(笑)
 周りの風景も大好きです
 そうそうバラには水仙やスズランが良いって聞いたので、秋にはバラを地植えして
 周りにスズランを~なんて考えています(考えているだけですが・・)
 すずらん、愛らしいですよね。。いい思い出ですね(^^♪
名前
URL
削除用パスワード