あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

山田日吉神社の藤

 もう藤も咲いてるだろうな?でも今年は・・・と諦めていましたが
4/27(土)お出かけ好きな娘が前みたいに「連れてって!」と(>_<)こんな顔をしないから・・・
意地らしくって~「藤の花見に行く元気ある?」と私がオネダリ^^;
c0152779_2356439.jpg

山田の集落は、南北に細長い丘陵上に形成されており、もっとも北側に山田日吉神社が所在します。もともと日吉神社は、京都府と滋賀県の境の比叡山にあって、山の神である大山咋神(おおやまくいのかみ)を祭ってあり、そこを拠点とした山王信仰の総本山として有名です。また平安時代に最澄によって比叡山に天台宗の延暦寺が開かれると、神仏習合により一体化しつつ全国へ広まっていきました。
山田日吉神社には、本殿に大山咋神、西の相殿に白山比売神(しらやまひめのかみ)が祭ってあり、集落内には延暦寺の末寺とされる山田山吉祥寺もあります。その他にもお堂や石塔などが多くあり、一帯は玉名地方の天台宗の拠点的な地域であったと思われ、丘陵全体が「玉名の比叡山」と呼べるような状況であったと考えられます。境内には推定樹齢200年の藤があり、満開の時期には1メートルを越える花房が垂れ下がります。歴史ある神社にふさわしい見事な藤で、熊本県の天然記念物に指定されています。(玉名観光案内より)

c0152779_025144.jpg

高速でスーーーイと思ったけど高速おりてから意外に遠かった^^;
c0152779_032086.jpg

「あまい~いい香りがするね!」と言いながら側を通り過ぎた子供たち(^^♪


c0152779_055747.jpg
c0152779_061020.jpg

娘も忙しい(笑)良い気持ちで藤を観賞してるのに、お父さんのモデルにもならないといけないし・・・

c0152779_06208.jpg

写真も撮りたいし~(かな?)(^^♪


c0152779_0103164.jpg

今年は満開時に来れてよかった!でも17時過ぎに着いたので物産店は店じまい・・・
父娘はそれがとても残念そうでした。。
by rei221122 | 2013-05-01 08:28 | ドライブ | Comments(4)
Commented by むら智 at 2013-05-02 13:00 x
娘さんのおかげで、見事な藤の花が見れて良かったですね~(*^-^*)
高速から遠いと、ちょっときつかったでしょうか?
旦那様(^-^;
夕陽に照らされた藤、素敵です。
物産展は残念でしたね。でも私は素通りが多いです(^-^;
Commented by rei221122 at 2013-05-04 10:53
☆むら智さん☆
 今年の藤は諦めていたので見れて良かったです(^_^)v(娘様様かな(笑))
 まだ振動は堪えるみたいで・・・心配・・・^^;
 黒木の大藤、感謝!主人とブログを見せていただきながら感動です!
 そうそう清水寺本坊庭園行ってきました(^^♪ 長い時間夫婦貸切でした
 落ち着いた「静」の時間を過ごしてきました。
 最後にUPされてたところを散策したかったんですが・・まわりの散策は来年に(笑)
Commented by kiko at 2013-05-05 13:38 x
あらっ おねだりしないのは 体調が良くないのですか?

藤の花 満開ですね~♪
いい香りがしてきそう❤
我家もよくあります~遅い時間に思い立って全然計画性なしで出掛けるので、ついたらお店は全部終わってる・・・(笑)
ガッカリしるのは もっぱら私の方なのですが・・・(笑)
Commented by rei221122 at 2013-05-07 23:21
☆kikoさん☆
 ふふふ娘は元気(笑)お父さんの体が心配で今年のGWは無理を言わない事!
 ときつく娘に言ったものだから・・・でも5日の子供の日は泣きべそかいて
 「子供の日は鯉のぼりを見てプリンが食べたい・・・」(>_<)
 で杖立温泉まで・・・・主人は大丈夫って言ってますが・・^^;体が心配・・
 ふふふ~相変わらず我家は無計画です^^; (主人は無計画派みたい(笑))