あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ギボウシ

c0152779_16281176.jpg

今年の庭は春が早い~♪ と感じる我家の庭です
今年こそはギボウシの株分けをするぞ!と心秘かに思ってた・・・私
でも・・4月で良いかなんて思っていましたが、みるみる葉が伸びだして
慌てて30日(土)植え替え(株分)しました
c0152779_16331197.jpg

手前に植えていたのを奥へ移動しました。残りは鉢に植えました~さあ~どうなることか・・・^^;
隣のご主人も剪定されています。金木犀もバッサリ!
我家の柊木犀も剪定しなくちゃ~花付きが悪くなっています。今年するということは・・・誰が?
「お母さんでしょう!」
スコップを使ってギボウシを堀りおこしただけで・・・肩・・腕の付根・・が痛いのに(>_<)
やるとしたら「今でしょう!」(>_<)
  
  剪定の時期:萌芽前の3月中旬~4月上旬と、花後の11月~12月。
整枝・剪定方法:大きく育ててから小さく刈り込むと枝枯れをおこすので、
           四方に平均して枝の出ている苗木を選び、基本形を作ったら、
           毎年2~3センチ外側を刈り込んで目的の樹形に仕立てていく。
           当年枝に花芽をつけ、秋に花が咲くので、花芽の形成期~花期までは剪定を避ける。
           庭木としては挿し木を10年ぐらいから刈り込み、15年くらいで仕立てる


追伸:(@_@;)
    今朝、娘を見送り部屋に戻ると水の音? 主人が朝食の後片付け・・・食器を洗っていました・・・
    わあお!恐妻家!
    ~でも主人の楽しみの一つになるのなら~私「楽」(^_^)v  やっぱり?私って恐妻だ^^;
by rei221122 | 2013-04-02 09:14 | | Comments(4)
Commented by むら智 at 2013-04-02 14:52 x
こんにちは。
「今でしょう!」流行ってますね(笑)
植え替え、お疲れ様でした。
ガーデニングもやり始めると、いろいろやりたくなりますよね。
夏の暑さを考えると、あまり増やしたくない気もして(^-^;

旦那様、優しいですね!
うちの旦那は皿洗いも最初の二日くらいでした(/ω\)
肌がデリケートでたった二日で手が荒れたらしいです。
まったくも~!
お皿を洗ってる旦那様。微笑ましいですね~。
Commented by rei221122 at 2013-04-03 19:42
☆むら智さん☆
 「今でしょう!」(笑)流行ってますよね(^^♪
 だからジャングルになってる庭を・・ホントやり始めると終わらないです^^;
 シンプルに・・・年をとるばかりだから・・・手入れが簡単な花壇に!
 を目差して・・・まあいいか!で毎日終わっています(笑)
 >旦那様、優しいですね!
 我家の旦那様二日と続きませんでしたyo ぅうううがっくり(笑)
 でも気持ちが嬉しいですね(^^♪
Commented by ぱふぱふ at 2013-04-05 09:27 x
早いですね・・もう葉がそんなに・・
こちらでは小さな芽が出たところです・・
春は庭いじりが楽しいですよね・・
雑草も土をこねてくれるの待ってるから
わが家でもと思うのですが・・
しばらく雨の周期が早いので・・
まだ当分出来ないかも
Commented by rei221122 at 2013-04-05 15:43
☆ぱふぱふさん☆
 今年は本当に早いですね、芽が出始めたなぁ~と喜んでいたら
 あっという間に葉が~^^; 慌てて植え替えました。
 でもただ植え替えただけだから・・・・どうなることか・・・
 スズランも今日植え替えましたが・・・これもまたどうなることか^^;
 「まあ一つくらいは咲くでしょう、咲かなけきゃまた買えばいい~よ」
 と何も手伝えない主人は慰めてくれますが、実際咲かないとなんと言われるか(苦笑)