あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

一心行の大桜

c0152779_15352166.jpg
 「天気がいいのでチョッと出かけよう」の主人の誘いに
ちょっと・・・?チョッと遠くまで来てしまいました。
車に乗ってしまえば・・・天気に誘われ~ラジオの情報に乗せられ~
来てしまいました(^^♪
樹齢:約400年 樹高:14m、
枝張り東西21.3m、南北26m幹周り7.35m
戦火に散った矢崎城城主・伯耆守惟冬の菩提樹で、惟冬と家臣を弔うため一心に行をおさめたのが名前の由来となっています。
c0152779_1541745.jpg

c0152779_15421535.jpg
c0152779_15422716.jpg

駐車場で「7~8分咲きで、一番美しいかも知れませんね」
と言われたとおり~\(^o^)/
c0152779_15471079.jpg

主人に気を遣いながら?
c0152779_15481874.jpg

c0152779_15504243.jpg

c0152779_15483948.jpg
c0152779_15484890.jpg

優しさを秘めた山桜
c0152779_15515762.jpg

平日とはいえたくさんの観光客・・・座ろうと思っても空き椅子がない・・もっと一休みできる椅子があったらな・・
帰り道、服を引っ張り「もう少しゆっくり」ですって(かなり無理させたみたいです・・・石垣に腰をおろし一休み)
c0152779_161531.jpg
帰り道、お昼は何を食べるか?決まらないまま車は走ります^^;
「蕎麦も食べたいな」と2~3日前に言ってた事を思い出す「そば」の暖簾に惹かれ入りました
c0152779_1653560.jpg

c0152779_1654962.jpg

応対が皆さんとても良かったです
美味しくいただきました





追伸:29日満開となり、大桜を取り囲む照明8基(午後7時~9時)の夜間ライトアップが始まりました
    31日まで。短いと思ったら「観光客の要望が多ければ、延長も検討する」、熊日30日の朝刊より

by rei221122 | 2013-03-28 16:13 | 阿蘇 | Comments(6)
Commented by ぱふぱふ at 2013-03-28 20:00 x
もう動かれてるんですか・・無理しない程度に・・
筋力落ちるから必要だけど・・ほどほどに・・(笑)
家族そろってお出かけにはいい季節ですね
Commented by むら智 at 2013-03-28 21:11 x
おー!すごいですね。
ちょっとのドライブ先が一心行の桜なんて羨ましすぎです。
しかも一番いい見頃のようですね。
休日は車が進まないでしょうね~。
むか~し行ったきりだし、いつか行ってみたいものです。
旦那様、回復が早くて良かったですね。
Commented by rei221122 at 2013-03-29 18:34
☆ぱふぱふさん☆
 へへへ^^; ・・・ほどほどに・・「ハイ!」
 今日の検診でも同じ様な事を言われました^^;
 近所を散歩(リハビリ)にがんばります(^_^)v
  ・・・ですよね・・良い季節・・・(笑) 無理せず~♪(^^♪
Commented by rei221122 at 2013-03-29 18:46
☆むら智さん☆
 ホントに良いときに行けて良かったです(^_^)v
 久しぶり美しい一心行に合えたように思います
 テレビでもう満開なんて言ってましたよ土・日は多いでしょうね
 渋滞になるんでしょうね・・・^^;
 むら智さんはどれくらいで生活が戻りましたか? 連れてってもらいましたが
 まだまだシンドイみたいです、今日の検診でも、近所の散歩は筋力も
 落ちてるのでがんばってください!車は痛みがでるようなら無理しないで・・・
 と言われました(苦笑)まあまあ順調だそうです、安心はしましたが(^^♪
 なんか心配・・・無理させてるようで・・・痛みは解らないですもんね^^;
 
Commented by kiko at 2013-04-06 03:00 x
わぁ 本当に綺麗~❤
旦那さま、ちょっとドライブできるようになったんですね~よかったです♪
でもでも~ちょっとそこまで桜を見に♪♪で、ここに来れるなんて、羨ましいです~
しかも 一番の見頃に!!
運がいいですね~やぱり旦那様の看病をしたご褒美ですね~❤
ここももう随分行っていないのですが、桜の木の周りがとても綺麗に整備されているんですね~
看板も新しい~♪

もう、桜も終わりですね・・・あっという間ですね ^^;
さて、次はどこに行かれますか?
Commented by rei221122 at 2013-04-06 13:37
☆kikoさん☆
 ほんといいときに行きました!久しぶりに美しい一心行にあえました\(^o^)/
 毎年早すぎたり遅かったりだったので良かったです(笑)
 体はまだまだみたいですが・・・行く気になってくれた気持ちが嬉しい(^^♪
 でもその後が心配だけど・・・矛盾してますが・・・(苦笑)
 
 そうかそうかご褒美(^^♪ 心が軽くなりました(*^_^*)
 次々に花の便りが届きますね、新聞やテレビの情報だけで今年は
 楽しんでおこうと思っていたら、一心行やキスミレも見れたし\(^o^)/
 kikoさんは阿蘇の次はどこにお出かけかな?