あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

風花(かざはな)

 熊本日日新聞1/28夕刊「あすの天気」の欄に、残しておきたいし・・・自分だけホッとしたんじゃ
勿体ないと思う記事だったので~♪  (知らなかったのは私だけでしょうが・・・<(_ _)>)
     「風花」
 青空の下、花びらが舞うように降る雪のことを「風花(かざはな)」と呼ぶ。
 晴れているのに雪が降るのは、遠くにある雪雲から降った雪が強風によって
 飛ばされてくるため。あるいは、いったん山に降り積もった雪が強風によって
 吹き飛ばされ、山の風下側に降ってくることもある。
  日差しを浴び、きらきらと輝きながら舞い降りてくる雪はとても美しい。
    あすは晴れで夕方から曇り。1/28熊日夕刊(あすの天気)より


~で天気予報通り29日(火)そして今日も天気です!月曜日娘は玄関を開けるとにこっとした顔で帰宅できました(^^♪
29日は目が真っ赤、いつものアレルギーがでて休ませました。今日はいつもの元気な娘で送迎バスに乗りました

風花って優しい表現ですよね。。。今度日差しを浴び、きらきらと輝きながら舞い降りてくる雪が見れたら
「かざはな~ねぇ」って話したい(笑)忘れていなければだけど(苦笑)
「ほらほら、こんな雪のことほら?ほら!熊日の夕刊のあすの天気の欄にあったでしょう!ほら?!」
なんて会話になりそう^^;

~写真は1/26(土)の阿蘇の雪化粧です~♪
c0152779_1353611.jpg
c0152779_1354663.jpg

c0152779_13637.jpg

父親から貰った雪玉、すぐに「ねぇ・・冷たいどうしよう・・」貰ったもののどうしようと娘
「解けちゃうし捨てたらいいよ!お父さんに投げつけたら!」と母、「捨てていいよね」と安心したようにポィ
c0152779_1361363.jpg

c0152779_13105062.jpg
c0152779_13105967.jpg
c0152779_13111571.jpg
c0152779_13112761.jpg

「わああきれい」 「桜の花が咲いたみたい!」
c0152779_13122618.jpg

c0152779_13135720.jpg

桜の枝にきれいな雪模様です
c0152779_13132372.jpg
c0152779_13133878.jpg

ちょっぴり寒そうだけど、満開の雪桜でした
c0152779_13154577.jpg

by rei221122 | 2013-01-30 13:17 | 阿蘇 | Comments(2)
Commented by kiko at 2013-02-06 00:01 x
とっても綺麗~~♡♡
「満開の雪桜」 なんて素敵~~♪♪
カーブミラーの写真も!! 巧い~~勉強になります(^.^)b

私も 先月、九重に行った時に、思わぬ雪に見舞われて(笑)
雪景色をはじめて見れて、すごく感動しました~(^^♪

あ! 明日は雪が積もるかも?って今ニュースで言ってます~
明日の朝は無事 会社に行けるかな~ (;^_^A  
Commented by rei221122 at 2013-02-08 17:17
☆kikoさん☆
 無事会社まで行けましたか?
 こちら市内はなかなか積もることはありません、積もって欲しいけど
 通勤時は困りますよね、今は主人はバイクだからなおさら心配です
  でも旅行先で雪景色はラッキー?ですよね(笑)良い宿ご存知ですね
 参考に!主人もその気になってくれるといいんだけど~♪