あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

堀切峠のポインセチア

 今日は「冬日和」らしいです。今年最後の庭仕事がんばろうかな(笑)
昨日の夕刊のあすの天気欄に「穏やかに晴れて日差しが暖かく感じられような日が冬日和。風が冷たく寒い日が多いなかで、つかの間ほっとできる。今回の冬日和もあす一日限り。21日には天気が下り坂に向かい,雨の後、23日から34日を中心に雪が舞うほどの厳しい寒さとなりそう」 
とありました。クリスマスは☃☃☃。雪~娘が喜びそうです。。。

 12/9(日)は宮崎まで足をのばしました(^O^)
c0152779_14125869.jpg

というのも・・・趣味の園芸を見ていたら
c0152779_14133741.jpg

斜面いっぱいに咲くポインセチアの花の写真を見て、それも九州!宮崎!GO!
でも(苦笑)こんな感じ・・・「咲き出すのは12月中旬くらいからですかね・・・」と道の駅の方(´・_・`)
c0152779_14182074.jpg
c0152779_1418329.jpg

実物を2~3の花とはいえ見れたんだから( ノ゚Д゚) よし!としましょう(笑)
一月中旬まで咲くそうですから、三社参りにまた来よう~!でも今まで何度も来てたのに気づかなかった
のは何故?(苦笑)


堀切峠のポインセチアは、岩切章太郎氏が植えました。冬は花が少ないので、日南海岸の海に映える花として選んだのです。岩切章太郎氏は「宮崎県観光の父」と呼ばれており、宮崎の美しい自然を愛し、日南海岸へのフェニックス植栽やこどものくに開園、その他宮崎の観光に大きな影響を与えました。まさに「新婚旅行のメッカ・宮崎」を作った立役者です。(花暦より)




by rei221122 | 2012-12-20 09:10 | ドライブ | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2012-12-20 09:15 x
写真仲間の間ではよく知られていますよ
ただ遠いから行けませんが・・野生味があって美しいですよね
Commented by rei221122 at 2012-12-21 00:26
☆ぱふぱふさん☆
 >よく知られていますよ
 そうだったんですね・・・・知らなかったのは私だけ(^^;)
 確かに野性味ありそうです~よね、満開時に行きたいんですけど・・
 また連れてって・・・て言えないし・・・新年まで待ちましょう(>_<)
 枯れずに待ってて欲しいなぁ~
Commented by むら智 at 2012-12-21 17:59 x
ここ、なんとなく聞いたことあるような、ないような?(笑)
しかし、ポインセチア自然に育つって知らなかったです。
昔、次の年も赤くなるように段ボールで日を遮ったりした
覚えがあります。結局挫折してしまったような(苦笑)

斜面いっぱいに咲くポインセチア、見てみたいですね~。
私からもお願いします(笑)
Commented by rei221122 at 2012-12-22 19:02
☆むら智さん☆
 ねぇ~自然に育つってね、なんか大きんですって
 毎年新年には通っていたんですけど・・・通過していたからかな?
 見なかった?認識しなかったと言うことでしょうね(苦笑)
 むら智さんの素敵なポインセチア、来年もUPされるのを楽しみにしています!
 へへへお任せを!と言いたいんですが・・なにせ我が家のこと(´・_・`)
 「わからなかったです」なんて・・・なりそう(´・_・`)ならないように
 新年に行ってきますね(笑)