あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

滴水の銀杏~玉名の櫨並木へ

 11/24(土)は娘は土曜活動で映画鑑賞でした。15時帰宅
土曜活動は送迎は必ず父親にお願いしていた娘でしたが今年は「送迎はいい!」
ですって・・・一つの親離れ? 嬉しいことに違いありません(*゚▽゚*)
( ; ; )母は・・・なんか・・・子離れできていません
気を取り戻してドライブ(笑)
滴水の大銀杏
滴水の銀杏~玉名の櫨並木へ_c0152779_131295.jpg

 このイチョウは雄株で、幹囲14メートル、樹高は42メートルある。ここは竜雲庵というお寺があった場所といわれ、この木はその寺の境内に平家落人の墓標として植えられたものと伝えられている。現在も阿弥陀堂がある。樹下には天文2年(1533)の銘をもつ戦国武将小佐井掃部頭の板碑をはじめ板碑、五輪塔がある。
 また、昔、門三郎という若者が、この木を切り薪にしようと考えたところ、夢枕に美女が立ち、切らないでほしいと頼んだこの美女はこの木に住む白蛇の化身であったという伝説が残されている

滴水の銀杏~玉名の櫨並木へ_c0152779_13122572.jpg

滴水の銀杏~玉名の櫨並木へ_c0152779_13123840.jpg
滴水の銀杏~玉名の櫨並木へ_c0152779_13125074.jpg
滴水東屋敷の板碑
 安山岩の板状自然石で高さ1メートル70センチ・幅87センチの板碑
滴水の銀杏~玉名の櫨並木へ_c0152779_13265621.jpg
1本に見えるこの大イチョウ、実は5本の株が密植されて成長したものらしいです
 
 このあと玉名の櫨並木をドライブして家路に着きました
滴水の銀杏~玉名の櫨並木へ_c0152779_13112958.jpg

ちょっと遅かったみたいですne
滴水の銀杏~玉名の櫨並木へ_c0152779_13114294.jpg

もう冬・・・・ススキの穂も丸まった姿に  こんな景色を見ながらどこか心落ち着く自分がいます
滴水の銀杏~玉名の櫨並木へ_c0152779_1329694.jpg

by rei221122 | 2012-11-30 09:20 | ドライブ | Comments(6)
Commented by ぱふぱふ at 2012-12-01 09:16 x
人間が右往左往してるあいだも・・公孫樹の木はずっと静かに
見降ろしながら・・これから先まだまだ続く悪あがきを見続けるですね
きっと人間よりも長生きするんだろうね・・こういう木に触ってみたいですね
Commented by むら智 at 2012-12-01 11:59 x
娘さんの成長、うれしい事ですが、やっぱり寂しいですよね。
うちなんか、どこにもついてこなくなって(寂)
最近はドライブしてても銀杏がいたる所に
あって、目を惹きますよね。
この前、ドライブ中に大きな銀杏を見かけて、
旦那にreiさんちは銀杏好きって教えてあげました。(笑)
ドライブ中、
櫨に光が当たってると、めちゃきれいで
写真撮りたくなったけど、なんだか止めてと
言いだせないままに。。。(苦笑)
Commented by rei221122 at 2012-12-01 21:14
☆ぱふぱふさん☆
 ふふふ(・∀・) ずっと静かに私の悪あがきを見続けてくれるでしょうか(笑)
 本当にすごいですよね、なんか帰ってくるものがありますね
 ホントは触りたくって近づきましたが、すごい根っこでしょう踏んじゃいけないと
 思って近づけませんでした
 パワー貰いました(笑)優しくなあれ~優しくなあれ~って
Commented by rei221122 at 2012-12-01 21:30
☆むら智さん☆ 
 娘さんの成長で、夫婦仲がますます新鮮になる?のでは?   (*^_^*)
 銀杏が好き(笑)これから落ち葉の絨毯~心救われる・・・(んです)(笑)
 ははは~変な夫婦!でしょ(笑)~ねえ
  そうそう「止めて」が言えない・・・言い出せない
  「車は急に止まれない」・・とか「後ろから来てるだろう」って
  自分が止まりたい時には何があっても止めるくせに(´ー`)
  今は走行中に「パチリ」「止まろうか?」と言われても「いいです」
  すっごく強い私です。でもね胃がいたい。。。答えてやるもんか・・
  なんて~なんにも主人には通じてなさそうなのに腹がたって・・・
  馬鹿ですよね。。。わたし。一度でいいから主人から謝らせたい!
  あああ~あ胃がいたい( ; ; )
Commented by kiko at 2012-12-10 01:25 x
立派なイチョウの木ですね~~♪
触るととっても暖かいんでしょうね(^^♪
大きな木を見ると、何百年も静かにそこに立って
歴史を見下ろしてきた 不動な何かを感じます。
自分の抱えている悩みも何も
「些細なこと、大したことないよ」って思わせてくれそう。
大きな木に会いに行きたくなりました~(^^)
Commented by rei221122 at 2012-12-11 18:58
✩kikoさん✩
 kikoさんの旅行の古代銀杏見せていただきました
 主人も覚えていないんですよ(苦笑)で(笑)いつ行くか!(^-^)
 情報ありがとうございます!
 ここは根っこがすごいでしょう!だから樹には触れませんでした
 本当に「大したことない」そんな思いにしてくれますね
 イチョウは、雄の樹が好きな私だから滴水の銀杏を前にして
 「やっぱり素敵だなぁ」って(笑)そして力強さをも感じますね
名前
URL
削除用パスワード