あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「京の上臈」

山都町の「「京の上臈(じょうろう)」の紅葉も気になり11/10(土)行きました
途中11/3オープンした美里物産館「よんなっせ」に寄っちゃいました
山都町の古民家を移築して作ったという建物で張りもりっぱで、斜めがけに張りが使われていました
c0152779_20525897.jpg

私はざるそば、主人は鳥なんばんそばを食べました。オープンしたばかり皆さんの頑張りは伝わってきました
一年後~に期待してしまいました、外にも新鮮な野菜等ありましたインゲンと椎茸を(^^♪
娘の帰宅が気になって先を急ぎました
c0152779_2171992.jpg

「京の上臈」です、壇ノ浦の戦いに敗れた平家の公達を慕って、京から落ち延びてきた女性たちが、
やるせない恋慕の情に耐えかね、はるか内大臣の峰々を仰ぎつつ、石に化したという伝説が残る紅葉名所。
c0152779_2173217.jpg
c0152779_2174589.jpg
c0152779_218367.jpg
c0152779_2183350.jpg

平家没落のとき、平家の公達が矢部の内大臣に落ちのびてき、その後を慕って京の都より上臈たちがやって来ました。そうしてここに辿りついて前途を見渡したが内大臣は遥かに遠くまで霞んでどちらに行けばよいかわからない、すぐ近くに大きな滝(千滝)が恐ろしい音を轟かして落ちているし・・この先には万の坂(万坂)がある・・か弱い女の身でここまで追って来て疲れ果てたところに、一門の公達はこの滝に身を投げて死んだという噂を村人から聞き、(実は公達は上臈を追い返すことを考え身を隠しでいた)聞き気落ち、力さえ失って空しく内大臣を見つめたまゝそこに立ちすくんで白石に化してしまった。
 「露にぬれ学に起臥す空そ身の 牧野の原之石となるとは」
という伝説が残されていると主人が最初来た時に話してくれました。
c0152779_2185533.jpg
c0152779_2191334.jpg
c0152779_2192741.jpg
c0152779_2194587.jpg

叶わない思い・・・無念な思い・・・何度来ても重い思いになってしまいます。
でも・・・願いは叶えたい・・・叶って欲しいです・・よね。。。
c0152779_2195859.jpg
 
がんばろう\(^o^)/なんて単純に開き直ってる私でした
by rei221122 | 2012-11-21 10:10 | ドライブ | Comments(4)
Commented by むら智 at 2012-11-21 15:35 x
いろいろ紅葉名所知ってありますね~。
紅葉がちょうどいい時期で、ちょっと緑もあり
グラデーションが綺麗ですね。
お蕎麦はいかがでしたか?

我が家も娘が今ほぼ毎日のように塾で
定期試験前だから日曜も塾で送り迎えでくたばってます(泣)
帰りを気にしながらはバタバタですね。

雷山観音の新緑の時の写真をネットで見たけど
すごくいい雰囲気でしたよ。
私も来年あたり、白糸の滝とセットで行きたいと
願っております(笑)白糸の滝の処にめちゃ美味しい
カキ氷屋さんがあるらしいです。
Commented by ぱふぱふ at 2012-11-22 09:00 x
紅葉が始まる頃に名所は訪れると美しいですね
高揚になってしまってからですと・人もおおいし
込みますから・・よい時期にお出かけになったようですね

美しい景色を目に焼きとめて・・これから厳しい冬
元気でお過ごしくださいね
Commented by rei221122 at 2012-11-22 18:52
☆むら智さん☆
 ここは主人の故里で小学校の遠足の場所だったそうです
 思い出して紅葉時期に行くようになったのは3~4年前位からかな?
 グラデーションが綺麗でした~(^^♪ 石をみると近づけない感じです
 
 そうですね中~高時代・・・なんか遠い昔の事になりました(笑)
 短い時期ですよ!送り迎えのときに見せる息子や娘の顔を思い出します(笑)
 がんばって!!
 娘は・・・高校時代学校の送り迎え・・・通所先にいくようになっても3年ほどは
 送迎してました・・・今は送迎バスがあるから、私の時間が取れるように
 なりました~(笑)でも4時前後には帰宅するので3時半には帰っておかないと(笑)
 
 新緑楽しみにしてるんですよ!四月は主人は退職してるし(笑)行きたい時に
 行ける!行けるはず(笑)
 めちゃ美味しいカキ氷屋さん!なんかテレビで見たような??
 我家もメモメモ(^_^)v
 寒くなります、無理されませんように!ゆっくり~のんびり~
Commented by rei221122 at 2012-11-22 19:00
☆ぱふぱふさん☆
 そうかもしれません、今年はいい時期に行けたようなラッキーでした(笑)
 始まる頃って、一人ワクワクしながら「わあ~すごい!すてき!」
 なんてつい声を出しています"^_^"
 
 ぱふぱふさんも無理されませんように!
 はい!目に焼きとめて、素敵だったことを思い出して(^^♪
 師走がんばります!(^_^)v