あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雷山千如寺大悲王院の大カエデ  

 c0152779_20394495.jpg樹齢400年の県指定天然記念物の大カエデ・・・16日仕事は休まないと娘・・・17日雨・・・
で紅葉情報も見ず今日(18日)行ってきました(苦笑)
一キロほど手前で「一時間はかかります」とのこと
渋滞で進みません
娘が「まだ・・?進まないの」と言い出しました(>_<)
ここで「やめようか」なんて言いだすと
きっと主人はUターンするでしょう・・・グッとグッと我慢。。。
やっとつきました

室町時代に作られた庭園にある200本以上のカエデも彩りを添えまだまだ美しい~
c0152779_2058363.jpg
c0152779_2058453.jpg
c0152779_20585649.jpg

ジャ~ン 樹齢400年の県指定天然記念物の大カエデ
c0152779_2103548.jpg

高さ約8メートル、幹周り約2・3メートルで、地上1・7メートル付近で幹が三つに分かれ、四方に枝葉を広げています。
c0152779_2154989.jpg

落葉・・・落葉の多さをみて素晴らしさを再確認しました
c0152779_216277.jpg

c0152779_21123166.jpg

c0152779_2125426.jpg本尊の木造十一面千手千眼観音像(像高463.6cm/鎌倉時代)
国指定重要文化財に指定されています。
頭部に十一面、本体に四十二本の手、光背に千の手があり、千の慈眼、千の慈手を持つ姿は観音菩薩の絶大なる衆生済度のお姿です。
福岡、佐賀両県にまたがる背振山系の雷山(標高955m)の中腹に位置する千如寺は、寺伝によれば仏教公伝前の成務天皇48年(148)にインドの僧清賀上人によって開創されました。 鎌倉時代には、北に玄海灘を臨む位置にあるため、元寇に対する最前線の祈祷寺院として栄へ、最盛期には三百の僧坊があったと伝えられています。
 その後、室町から戦国の長い戦乱の中で、僧坊は荒廃し、千如寺のみを残すのみとなりましたが、宝暦3年(1753)福岡藩主の黒田継高公によって大悲王院が建立されました。  明治維新の神仏分離令により、雷神社の神宮寺であった千如寺は廃寺となり、本尊を始め全ての仏像、古文書等は大悲王院に移され、現在千如寺の法灯は大悲王院によって守り伝えられています





なかなか紅葉見頃な時に行けたことがないような・・(>_<)
また来年挑戦です。早朝出発(笑)

by rei221122 | 2012-11-18 22:02 | ドライブ | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2012-11-19 08:07 x
秋は短いものですが・・特に今年は短く感じますね
大楓も・・すっかり葉を落としてますね
由緒ある仏閣のたたずまいも美しいですね
Commented by むら智 at 2012-11-19 16:05 x
おー!日曜日に行かれたんですね!
最近、雨が多かったから散ってしまったかな~(汗)
でも落ち葉の絨毯も素敵ですね。

先週の日曜は雨のせいもあって、夕方だったし
混んでなかったのですが、
やはり天気もいいとそんなに待つんですね。
千如寺超えてちょっと行った所も駐車場が
あるので、今度からそちらに行かれてみてはいかがでしょうか。

天気のいい昼間はお堂が真っ暗になって、
また雰囲気が出ますね。
私の時は電気がついてましたから(苦笑)
旦那様もこれに懲りずに来年行かれてみてください(汗)
Commented by rei221122 at 2012-11-20 09:36
☆ぱふぱふさん☆
 おはようございます~♪
 紅葉時期はほんとに短いですね・・・行きたいところはたくさん(笑)
 休みを待つ一週間の間に落葉(苦笑)時期を逃がしてしまいます
 でも来年は主人が退職するので行こうと思えば行ける\(^o^)/(笑)
 かも!?です(^^♪
 本尊の木造十一面千手千眼観音像はズッと娘と見上げてました
 パンフを貼ってますが、本当に美しいたたずまいでした
Commented by rei221122 at 2012-11-20 09:51
☆むら智さん☆
 おはようございます~♪  笑ってください(笑)
 むら智さんのブログを見てすぐにも行きたかったんですが・・・
 日曜日になって・・前日の雨で落葉してしまったんでしょうね
 皆さん落葉の多さで大楓のすごさを見たような~感動の声も聞こえてきました
 我家もそのうちの一家族でしたが(笑)
 
 都市高速から行きました~久しぶりの渋滞・・・自分も観光客だって再確認(笑)
 ふふうふ~はいむら智さんのブログを見ながら、 来年は早朝出発
 天気なんか関係ない~やっぱり見頃はいいよね~
 と来年も行く気満々です(^^♪ 春の新緑も秘かに狙ってるんですけど~
 何で釣りましょう(笑)