あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新宮寺の紅葉

相良33観音の第32番札所の新宮寺11/10(土)に行ってきました
c0152779_10285955.jpg

駐車場はとっても広いです。この坂を行くと
c0152779_10295453.jpg

右に新宮寺
c0152779_10314981.jpg

でもでも私は左の~(^^♪
c0152779_10352754.jpg

樹齢500年とも言われている銀杏に
c0152779_1037745.jpg
c0152779_10374233.jpg

なんて美しいんでしょう!  なんて優しいんでしょう!
c0152779_10403029.jpg

長い年月・・・・そして今
c0152779_10411811.jpg

新宮寺境内から札番と同じ32段の石段を登ったところに6観音堂があります
新宮寺六観音、聖、准胝、馬頭、千手、十一面、如意輪観音の六つの観音様で、1577年から54年の歳月をかけて造られたものといわれています
c0152779_10334061.jpg

階段が無理なので娘と二人銀杏の先の道を進みます
c0152779_10462279.jpg

銀杏の樹を振り向き振り向き進みます(^^♪ 駐車場の前に茶房「蜂」が見えます
c0152779_1056913.jpg

ゆっくりあそこから紅葉を優雅に眺めるのも素敵そう(^^♪
上から主人が観音堂から戻ってきました「この先観音堂には行けるけど雨で滑るから今度・・」
と言われ戻りました
c0152779_10541114.jpg
c0152779_10544464.jpg

バス停「新宮寺前」がすぐそばにあります。人吉ICから国道219号経由15分ほどです
雨に濡れた紅葉、黄葉しっとりと優しく包んでくれました。美しい「新宮寺」でしたyo


by rei221122 | 2012-11-13 16:53 | ドライブ | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2012-11-15 09:09 x
すっかり紅葉してますね・・
こちらはやっと・・色が変わりかけてます
1ヵ月遅れですね
すでに気温は冬並み~~期待薄の紅葉です
Commented by kiko at 2012-11-16 00:38 x
大きな銀杏の木♪♪♪ とっても綺麗ですね~
何か大きなものに包まれるような・・・暖かさを感じます(*^_^*)
今週末くらいが 紅葉もピークぐらいでしょうか?
今週末あたりは もみじ狩りにいけそうです(^^♪

藁積みの家 珍しいですよね~
三匹のこぶたの物語に出てくるお家みたいで可愛い♡♡♡
素敵な風景 ありがとうございます8(*^^*)8

Commented by rei221122 at 2012-11-18 22:08
☆ぱふぱふさん☆
 本当に寒くなりました、無理されませんように。。。
 なかなか見頃な時期に行けないですね
 でもそれなりに美しい(笑)し、また来年~と望む我家です(笑)
 
Commented by rei221122 at 2012-11-18 22:20
☆kikoさん☆
 どこに行かれたのかな?(^^♪
 今日はまさか同じ処~なんてキョロキョロ(笑) (知らないのにね)
 
 そうなんです包まれるような・・気持ちが落ち着くと言うか・・
 立ち姿も好きな銀杏の姿でした^m^
 ふふっふそうそう三匹のこぶたの(笑) 里は昔はこんな積み方でしたよ
 だから懐かしくって、この形をみるとほっとするし嬉しい!って感じ
 で一人で撮ってました^m^