あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

星野村鹿里(ろくり)の棚田

9/28(金)の熊日朝刊に豪雨の爪痕残る福岡・星野村の鹿里集落「美しい風景知って!」
の記事で早速行ってきました(^_^)v
c0152779_11424696.jpg
c0152779_11425859.jpgそしてこの青年
熊本県立大3年の保坂さん)の元気な姿!!
保坂さんの夢開くことを影ながら願いながら後姿を・・・
とっても素敵な棚田を紹介していただいて感謝!
特産物、お米やお漬物等売られてました
だんご私の前で終わり・・・・
美しさに見惚れる前に買っとけばよかった(残念)

c0152779_11542370.jpg

c0152779_12195373.jpg
c0152779_1220087.jpg
c0152779_12201719.jpg
c0152779_12202921.jpg

「星のふるさと星野村」「お茶の産地である星野村」「江戸時代に久留米藩の御用窯として隆盛した星野焼」
辿り着くまでに豪雨の爪痕は残っていましたが、復旧は進んでいました。
このろくりの棚田を見て元気・穏やかさ・美しさ・(感謝です)


「鹿里(ろくり)棚田彼岸花まつり」
9/28(金)~30(日)日時:10:00~16:00
(9/30(日)は、星野太鼓、三線ロビンスの演奏、餅つき。雨天中止)
だご汁定食、農産物販売、


by rei221122 | 2012-09-29 13:02 | Comments(11)
Commented by kiko at 2012-09-30 00:21 x
棚田と彼岸花 ♪
本当に美しい風景ですよね~
おにぎりとか持って、
腰をおろして、ゆっくり、のんびり眺めていたいですね(^^♪
明日のお天気 どうでしょう?
今年は、なかなかお天気に恵まれませんね~
見に行きたいなぁ~~(*^_^*)♪
Commented by rei221122 at 2012-10-01 10:40
☆kikoさん☆
 そうそうゆっくり、のんびり眺めたい~
 でもね以外にセッカチな母娘かも、「私もういいよ、次はどこ?!」と娘
 「うん~次は~」と主人を急かしてるかも・・・・^^;
 元気・根性無し親子ですから棚田散策しないままでしたが、次回はここは
 ゆっくりしたい所です、主人の撮影を邪魔しないよう娘とおとなしく散策
 を楽しんで待ってようと思っています(笑)
Commented by むら智 at 2012-10-01 15:42 x
星野村に彼岸花の棚田があるらしいのは
わかってたんですけど、名前とか知らなくて。
ここだったのかな~?
彼岸花と棚田の美しいですね!
一番いい時期に行かれたのでは?
羨ましいです。
Commented by rei221122 at 2012-10-02 12:11
☆むら智さん☆
 棚田素敵でしたよ
 眺めるだけで、根性なしだから散策はしませんでしたが降りていけるし
 むら智さん散策されて素敵な作品が生まれるんだろうな~って思います
 是非今度行って見てください
 そして主人が航空写真を見ながら近くにも棚田があるぞ!って言ってました
 この秋行ってみたいと思ってますが・・・・^^;
Commented by akemi at 2012-12-22 23:19 x
初めてお邪魔します(^^;)

星野村に姉が嫁いでます。
いつの間にかこんな風に注目を浴びるようになって驚くばかりです。

沢ガニや蛍が飛び交う様もとても素敵です。
Commented by rei221122 at 2012-12-25 09:02
☆akemiさん☆
 コメントいただき、ありがとうございます。
 都会から嫁がれたのなら?大変かも・・・?でも夫婦仲がしっかりしていれば
 田舎でもなんの問題もない~かな?(*゚▽゚*)

 >いつの間にかこんな風に注目を浴びるようになって驚くばかりです
 住民の方々の思いですよね。。とてもありがたく思っています。
 たどり着くまでも素敵な風景でここかな?状態で(笑)
 「天空の里ろくり」に辿り着いた時は感動ものでした
 維持してくださる里の方の力に感謝!
 故郷が朝倉なので時々星野村経由で帰るんですよ、癒されています
 そして元気もらっています。
 お姉さまにもよろしくです、沢ガニや蛍の舞想像してしまいました
 今年の夏も楽しみです。ありがとうございます~♪
 
Commented by akemi at 2012-12-27 21:38 x
若かりし頃姉は朝倉病院で看護師をしていました。

先日観光バスで近くを通ったけど随分様変わりしていました。

何もかもが時代と共に変わっていくのに記憶はずっと昔のままで
ついていけない事ばかりです(^^;)

姉が嫁いだ頃の星野村は何もない辺鄙なところでビックリしました。
でも今は観光化され色んな施設が建ち並んで
これまたビックリです。

色んな所を巡られて、又素敵なところを楽しみに待ってます(*^_^*)

Commented by rei221122 at 2012-12-28 21:20
☆akemiさん☆
若かりし頃~お姉さまと朝倉のどこかでお会いしているかも知れませんね
 そうそう記憶はずっと昔のまま(笑)
 若かりし頃、私は星野村のキャンプ村で夏の日を楽しんだんですよ(笑)
 ほんとに道路は綺麗になってるし観光化されてるしですね
 akemiさんもブログされていたら教えて下さい、
 お正月にはお姉さまと会われたらよろしくお伝えください(^O^)
 よいお年を!
Commented by キックオフ at 2015-09-27 07:35 x
昨日、第7回鹿里棚田彼岸花祭りに、出かけました。
Commented by rei221122 at 2015-09-27 11:59
☆キッキオフさん☆
 我が家は今年は21日に行きました、この年(2012)はブルーシートが
 目立っていましたが、今年は工事も終わっていて安心しました
 27日頃が満開だったんでしょうね
Commented by キックオフ at 2015-09-28 20:47 x
見ごろの時期は、やや過ぎていました。
イベントは、10時~15時まで開かれていました。
http://wai2chiggo.jp/modules/d/diary_view.phtml?id=1305371