あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

八角形鼓楼そばの古代赤米

山鹿市菊鹿町の歴史公園鞠智城近くの水田で古代赤米に稲穂が赤く色づき始めた
昨日(30日)の熊日の朝刊に稲穂の「炎」に浮かぶ鞠智城 山鹿市、古代米色づく
と掲載されていたので今日行ってきました。
c0152779_18195453.jpg

c0152779_15305580.jpg
色づいているのは、モミから20㌢ほど伸びた芒(のぎ)と呼ばれる部分。初めの数日間は鮮やかな赤で、次第に黒くなる。今週いっぱいが見ごろという。


稲穂の花も見ることができました(^^♪
c0152779_1531397.jpg
c0152779_1531112.jpg

芒が美しく輝いています。「炎」
c0152779_15311836.jpg
c0152779_15312652.jpg

思い思いの表現~^m^
c0152779_15313595.jpg

「まるでえびみたいだ」と側で声がします(笑)
c0152779_15314513.jpg

トンボもたくさん飛んでいました
c0152779_1534718.jpg

足元も充分娘も来れる場所~でした。娘と一緒は黒くなっている頃も良いかも~(^^♪
と一人ニヤニヤ  また来るつもりです(^o^)/~


by rei221122 | 2012-08-31 16:15 | ドライブ | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2012-09-05 09:26 x
わが家も古代米植えてるよ
といっても植物園で貰った種を八歩―スチロールの畑?で
すくすく成長してます
Commented by rei221122 at 2012-09-05 11:20
☆ぱふぱふさん☆
 すごい!!すくすく成長してる!!流石ですね!
 赤からだんだん黒くなる変化もすぐ側で見れるんですね
 ~心豊かなはずだ(^^♪ぱふぱふさんは!!
Commented by kiko at 2012-09-06 23:27 x
赤米の穂がとっても綺麗ですね~
自然の美しさ♪♪
赤い穂を「えび」と表現するのは娘さんかな?
想像力豊か~~好きです~~(^^)♪

もうすぐ 新米の季節ですね~
赤米美味しいですよね~
食欲の秋がやってきますね p(^^)q
Commented by rei221122 at 2012-09-10 14:33
☆kikoさん☆
 穂が輝いてほんとに綺麗でした!もう黒くなっているかも?
 この日は主人の休日、水入らずでした(笑)
 ということは「えび」は!? ははは主人!(笑)
 想像力豊か?な食気1本の主人でした(笑)
 赤米の炊き上がりの優しい色が好きですが主人は物足りない色だと
 (笑)
 でも食べてしまう(笑)