あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヒゴタイ公園

 阿蘇草原は花が目だってきました。「夏はひごたい」と娘のリクエストでひごたい公園へ行ってきました
c0152779_19263237.jpg

かつては西日本に広く分布していたようですが、現在は生息地域も限られます。ヒゴタイは中国大陸が原産、キク科の多年草で、アザミのようなトゲが特徴です。産山村のヒゴタイ公園では毎年8月頃より5万本が咲き始め、9月中旬ごろまで見頃が続きます
c0152779_19313764.jpg

ユウスゲの花もたくさんありました、夕方の開花を見たい~na
c0152779_19315865.jpg

カメラマンもたくさん(^^♪
c0152779_19321940.jpg

ヒゴタイの花はまだまだこれからのようです、でもグリーンのヒゴタイも新鮮で爽やかでしたyo
c0152779_19352151.jpg
c0152779_1935536.jpg
c0152779_1936246.jpg

オミナエシ  花言葉は「約束を守る」ですって~♪
c0152779_19423466.jpg

足元にゲンノショウコが鮮やかでした
c0152779_19425245.jpg

by rei221122 | 2012-08-17 19:41 | 阿蘇 | Comments(6)
Commented by 山帽子 at 2012-08-18 20:06 x
ヒゴダイ~~
いいですね、何回は産山のヒゴダイ公園にいったこと
ありますが最盛期には行きあわせていなく
今だにこころ残りしております。
じゅじゅう界隈でもみれますが さてさて 今年も間に合うかな??
Commented by ぱふぱふ at 2012-08-20 08:49 x
もうこの花が咲き始めたんですね・・
一年が早い・・しばらく前に
見せていただいたばかりのような感覚
Commented by kiko at 2012-08-20 23:20 x
あぁぁ~~ ユウスゲの花が見たいです~~
お盆前から 何だか体調がすぐれなくって・・・
歳ですね・・・ (;^_^A
遠出できずに 家で足踏みしてます(泣)

ヒゴタイの季節ですね♪
薄紫色の小さなボンボンがたくさん♪♪ とっても可愛い♡♡♡
見に行きたいのですが、なかなか阿蘇・九重までは遠くて・・^^;
reiさんのブログを読んで、ドライブ気分を味わってます(^^♪
Commented by rei221122 at 2012-08-21 15:15
☆山帽子さん☆
 今頃が満開になっているのでは?でも山だったらまだまだ9月初めまでは?
 花開いてるところをまた見に行きたいです・・私も・・(^^♪
 
 
Commented by rei221122 at 2012-08-21 15:18
☆ぱふぱふさん☆
 本当に(笑)一年が早いです(笑)
 そして飽きもせず毎年この時期になると足が向きます(笑)
 花が開いていなかったので・・・また・・・行きたいな(^^♪
Commented by rei221122 at 2012-08-21 15:18
☆kikoさん☆
 働きすぎ?頑張りすぎ!では?ありませんか?
 まだまだ暑さは続きますのでご自愛くださいね
 ヒゴタイはこれから?今頃が花開いているのでは?私も行きたい(笑)